見出し画像

物件内見のポイント!

37歳会社員。初の不動産購入。
紆余曲折ありましたが満足する結果になったので学びを残します。

アクション④ 実際に物件を内見する!(ワクワク)

1番楽しいアクション!物件の内見!(続くと疲れてきますが…)
少し早めに最寄り駅に到着し、駅から物件まで歩いて向かうことをおススメします。町の雰囲気や住んでいる人の様子などに触れ、自分に合うかどうかを判断しましょう。

★重要ポイント★ほしい物件を手に入れたい!
・気に入った物件は当日申し込み:良い物件は受付開始日に売れることもあります。物件は縁なので気に入った物件があったらすぐ申し込みを入れましょう!(申し込み=即契約ではないです)
・専任媒介物件は注意:専任媒介の場合、売主が1つの不動産会社と契約しているため、買主が複数いた場合にその不動産以外だと優先度が下げられる可能性があります。(絶対購入したい物件が専任媒介の場合、その不動産会社に行くことをおススメします)
・ローンの事前審査を申し込む:ローン契約を結ぶ人が多いと思いますが、事前にローン審査通過の書類があると買手が複数いる場合にもスムーズに申し込みに進めることができます。(2~3社程度に依頼するのが通常。実際にローンを組む銀行は後で選べるので躊躇しなくていいです)

我が家の物件探しの1軒目は、ドンピシャ物件の内見開始初日でした。
実際に見ても素敵な物件だったので、内見直後に即申し込みをしたものの撃沈・・・。
当時は何も考えずに大手不動産会社を通じて内見しましたが、その物件は別の大手不動産会社の専任媒介物件だと判明。(翌日、専任媒介を担当している不動産に電話して物件状況を確認したところ、初日に内見予約が12、申し込みが5入ったという人気物件でした。どうやらその不動産会社の顧客で決定したようです)
なかなかその物件を超えるものが出てこず、毎日物件サイトで物色し続けて2週間経過した頃、今の物件と出会います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?