見出し画像

購入検討入り口の3つの壁

37歳会社員。初の不動産購入。
紆余曲折ありましたが満足する結果になったので学びを残します。

壁① 一軒家orマンション

でました。一軒家かマンションか問題。
ここが決まらないと選択肢が広がったままになります。
我が家は「マンション」を選択!
<理由>
・管理が楽:修繕対応もですが、日々のごみ捨てが楽そう
・空間がひらけてる:高い建物も多い中で見える景色を広々感じたい

壁② 新築or中古 

私はあまりこだわりなかったので「中古」に。
「築年数は25年まで」と設定!
<理由>
・コストメリット(新築は1秒でも住むと「中古」に。20年目まで急激に資産価値が落ちますが20年目からは緩やかになり金額が落ち着いている)
・住宅ローン控除など各種税制の優遇を受けられるのは築25年以内
・「新耐震基準」が導入されたのは1981年以降の物件
・リノベしたかった(実はこれが1番の理由)

壁③ エリア絞ろう(東京or神奈川)

東京か神奈川かで考えていましたが、これではまだまだ絞れていないので不動産の人も困ります。イメージでなく実際に足を運ぶのも大事です。
我が家は「東京」にしました。
<理由>
・そこまで安くない:神奈川はすでに人気エリア。特に働き方がテレワーク主体となった今、都心にこだわらない人も増えている。
・坂が多い:実際に足を運んで知りましたが坂が多い。坂だと徒歩10分でも心が折れそうになりました。


さて、そろそろアクションへ。
2-3か月で決めるぐらいの覚悟でないと走り切れません。
長引くとどんどん家探しが苦痛になる&夫婦間の空気が微妙になります。
し・・・幸せになりたいんやっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?