見出し画像

人生初の不動産購入。まずはゴール設定

37歳会社員。初の不動産購入。
紆余曲折ありましたが満足する結果になったので学びを残します。

自分の部屋が欲しいんじゃ。

コロナの影響で我が社もテレワーク主体に。
旦那も家で仕事をするとなると、問題はワークスペース。
残念ながら我が家は1LDK。
寝室にワークスペースを確保した旦那だが、リビングで仕事をする私の声がうるさいというクレームにより、私のワークスペースは洗面所に。
洗面所にお風呂の蓋を乗せたら、あら不思議。即席ワークスペースに。
っておい。誰か私に仕事部屋を与えてください。

マイホームってお高いんでしょ。

今までマイホームなんて検討したこともなかった。
今の家は月約18万。1年だと216万、30年だと6480万・・・。
あれ?家買った方が得じゃね?(ってもっと早く決断すりゃよかった!)
家購入を決意した2021年9月。

ゴール(予算とこだわり)の設定

マイホーム購入は仕事と一緒。まずはゴール設定。
<我が家の場合>
■予算 
6000‐7000万(リフォーム込み)
■こだわり
居心地の良い家
└旦那も私もストレスなく仕事できる
└自然を感じる(緑がある、空が見える)
└休日飽きない(本をゆっくり読める、食事を楽しめる)

物件条件の設定

物件探しのための条件を設定。
<我が家の場合>
予算:6500万以下
エリア:東京23区内、神奈川県(横浜、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎あたり)
駅からの距離:徒歩15分以内
広さ:2LDK以上。70㎡
環境:近くにスーパーがある
こだわり条件:ルーフバルコニーもしくは庭がある


ふぅ。このこだわり条件が家探しのハードルを劇的に上げてきました。
でも譲れない。ぐぬぬぬ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?