見出し画像

復刻 天地人和 「プロクイーン決勝戦での喫煙」

2024年7月23日更新

以下は、「平成16年(2004年) 11月1日 月間プロ連ニュース 通巻038号」の
「天地人和」を復刻したものである。

天地人和

 先日のプロクイーン決勝戦でのこと。
会場に入った途端に、違和感というか妙な雰囲気を感じた。
理由はすぐにわかった。
対局者4人が4人ともそろってタバコを吸いながらの対局だったのだ。
この光景はどうみても、クイーンを決定する場にふさわしくない、
華やかというよりむしろ退廃的に感じられた。

 私は年齢のせいか、タバコを吸う女性があまり好きになれない。
こんな個人的な好みは問題外としても、女子プロのタバコを吸いながらの
対局が、他人に自慢できる、みっともいいものとは決して思えない。
せめて女子プロには対局中の喫煙は控えてもらいたいと思うのだが、
こう言ってしまうと、これは明らかに女性に対する差別ですね。

 対局時のマナーと服装に関しては以前、風紀委員から注意があったよう
です。
対局中の喫煙に関しても、男子プロを含め、いま考えなければいけない時に
きているのではないでしょうか。

天地人和