見出し画像

英語で読む!マンガ『源氏物語』👘💕

Hello! How have you been doing lately?

2024年1月にスタートしたNHK大河ドラマ、『光る君へ』を観ています。
こちらのドラマは、『源氏物語』を書いた紫式部を主人公としたものです。
『源氏物語』の名前は知っていても、実際に物語を読み通したことはありません。

読んでみたいなぁ〜と思っていたところ、取り上げられている雑誌がございました!アンテナを張っていると、探していたものと出会うことがありますよね😊

▷英語コミュニケーションで世界を広げる!
 多聴多読magazine
▷2024年2月号 February
▷2024年1月6日発行(膈月刊、奇数月発行)
▷定価1,480円
▷発行所:コスモピア株式会社

特集記事も面白く、毎号確認するようにしています🧐


『紫式部 源氏物語』
⇨”Lady Murasaki’s Tale of Genji”
⇨adapted by Sean Michael Wilson
⇨Illustrared by Inko Ai Takita

古典文学を「マンガで」「英語で」読む!のは新鮮に感じます🤔


*ページ数が書かれている一番下に、単語の注釈が載っているのが助かります☺️

【紹介されている単語】
◻︎reign:治世
◻︎rebellion:叛逆
◻︎paulownia:桐
◻︎resentment:恨み、腹立たしさ
◻︎unprecedented:先例のない
◻︎proclaimed the crown prince:皇太子に即位を宣告した
◻︎physiognomist:人相学者
◻︎prophcies:予言
◻︎hostility:敵意
◻︎adoration:憧れ
◻︎torment:苦痛、苦悩

単語の勉強にもなりますね🤓


実際の書籍はこちらです⬇️
美しい絵に惹かれ、読んでみたくなりました✨


*サイトの本の概要、説明欄には以下のように書かれています📕(抜粋させていただきます🙇‍♀️)

*Step into a story of life and love in Kyoto's 10th century royal court.

Tale of Genji, the world's oldest known novel, tells the story of Prince Genji and his adventures in life, love, and power within the halls of the Chrysanthemum Royal Court. *

※"Chrysanthemum"=菊
〈クリサンサマム、クリサンセマム〉と発音するようです💁‍♀️

『光る君へ』にどハマりし、NHK大河ドラマ・ガイドを購入しました🥰

一気に読みました。ただただ最高でした…
生涯のソウルメートを演じるお二人の〈対談〉が良かったです


[インタビュー]も貴重な方々のお話を伺えます。

○作 大石静さん
○音楽 冬野ユミさん
○テーマピアノ演奏 反田恭平さん
○題字・書道指導 根本知さん


平安時代中期の衣装も素敵ですよね。
第4回にあった「五節の舞」のシーンは、今も目に焼き付いています。

[衣装人物画デザイン]や、[まひろの衣装][藤原道長の衣装]についも知ることができ、当時のお着物、装束、色使いについても学ぶことができます。楽しいです♪

本、漫画、ドラマなど…お気に召すものがございましたら、ぜひご覧になってみてください😌

Thank you so much for reading my post.
Take care of yourselves.🌕✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました!新参者ですが、noteを楽しみながら続けていきたいです♪ Thank you for your kindness!!