見出し画像

2023年の写真


1月:明石に移住するキッカケを作ってくれた泉元市長のサイン会へ。お礼を言おうとしたが上手く伝えられず。言葉って難しい。
2月:念願の幡野さんのワークショップへ
人生の勉強っていう感じで写真を撮ることや現像が楽しくなった
3月:ワークショップへ行ったら行くと決めていた奈良へ
堂本剛さんの故郷で自分の好きが詰まっている場所
4月:奈良の天河大弁財天社へ
神様に導かれし者だけが行ける神社
5月:どん底だっだ自分を救ってくれた五光牧場へ
人生初5日連続でお酒を呑みました
6月:一人で観覧車に乗りました
特に病んでるわけではありません
7月:神戸を歩くとウェディングフォトを撮っている光景をよく目にする
8月:去年の夏もとても暑かった
海に近いからこういう景色も新鮮だった
9月:10年振りに堂本剛さんの平安神宮奉納演奏へ
演出と歌声に10年前とは違う感情があった
10月:5年振りに息子と再会。この日のために写真を始めた
これからは息子の人生を肯定し続けたい
11月:36歳になりました
幡野さんオススメのNAOTを購入
12月:高校時代の恩師が全国の舞台へ
残念ながら準決勝で敗れてしまったけど
観ていてつい嬉しくなった

一昨年の年末にGRⅢxを買った。

まだまだ撮る枚数は少ないけれど、好きなものやあっと思った時、感動した時に真ん中で撮るようにしている。

2月に幡野さんのワークショップを受けてから、写真を撮るハードルが下がり、今でも楽しく写真が撮れている。

他のワークショップに参加された方と比べると全然下手だけど、去年一年で撮った写真を見返してみると自分の好きがたくさん写っていて、決して"悪くないな"と感じる。

それを感じて、やっぱり写真を撮って良かったなと思う。

自分の好きを肯定出来た一年だった。

来月幡野さんのワークショップその2を受ける。

去年はスマホで現像していたけど、今年はPCを買って、PCで現像したい。

今年も去年以上にたくさん写真を撮っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?