見出し画像

あいうえおえほん

こどもや妊婦さんへ、元気と幸せのプレゼントができる本!

「元気ことは」が、わたしたちに「ありがとう」「おめでとう」「よかったね」と語りかけてくれるので、ゆるゆる笑顔になります。

絵から、いのちの輝き、いきている喜び、たのしい笑い声がきこえてきます。

こどもたちに読み聞かせる時に、にほんごを大切に発音して、「あいうえおのことは」を手のひらにそっとのせてプレゼントするように読んであげることで、こどもたちが愛を感じて、元気に、優しく育つと感じます。

わたしが一番気に入っているのは、「ありがとう」からはじまり、わ行が笑い声で、最後「ん」で深い安らぎでおわるところです。

「うまれてくれてありがとう」からはじまり、みんなとともに命を大切に輝かせて生きることで、「思い残すことはない。最高に素晴らしい幸せな人生だった。」と笑いで終わり、深い安らぎの中でほほえんで目を閉じる、そんな命の時間をつくる日本語のはたらきを感じられる絵本です。

こどもたち、赤ちゃん、妊婦さんへ、プレゼントとしてぜひ贈ってあげてください。

そして、ご自分のためにもお手元において、日々、あいうえおを発声して、心も体も健やかにお過ごしください。

『あいうえおえほん』
文:はす みちこ
絵:常田 メロン https://www.amazon.co.jp/dp/4867420093/ref=cm_sw_r_li_dp_R75HG5NZTKW288Q99PEJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?