100%得する話し方

得する話し方のルール
1. 絶対に話を自分に振らせない
2. 相手に9割話させる
3. 相手に気持ちよくなってもらう

会話をしている時は会話の舞台から降りることが重要。
同じ土俵で話さないといけないと思うから、自分の意見を準備したりして相手の話が聞けなくなる。
人は自分の話に興味を持ってくれる人に好意を持ち、その人に恩を返したいと思うようになる(返報性の原理 ← 影響力の武器でも登場)。

人は他人の話にほとんど興味が無く、自分に関しての話が好き。
相手は聞き手が真剣に話を聞いているか(聞き手が自分の話に興味があるか)のみ見ている。
→ そのため、相手の話に自分の意見をいう必要はなく、オウムリターンを意識。絶対に自分の意見は加えない。
逆に、自分の話ばかりする人や、相手に自分の意見を押し付けて他人をコントロールするのはNG。
オウムリターンには、相手の頭の中を整理させる効果があり、人は自分の頭をすっきりさせてくれた人に感謝する気持ちが湧く。

人に何かを教えるとき、方法を教えるのではなく、相手が自分で考えるように導くのが大事
→ 理解できている部分と理解できていない部分の境界をはっきりさせる

人に何かを伝えても、自分で気づいて納得しないと行動しない。→ 他人の決意に100%賛同することはない(何かの本で読みましたがどれだったかな...)
自分で納得してもらうために、自分の気持ちを話してもらい、矛盾に気づいたり新たな発見をしてもらう。
→ アドバイスして解決できるという思い込みは捨てる。

相槌は大袈裟に、興味があると伝える手段と捉える。「初めて聞きました(これも影響力の武器で出た)」や「最高に面白いです」などのワードを使う。
また、相手の話すペースに合わせて自分の話すペースを合わせることで興味を持っているのが伝わる。

感想
傾聴力が何より大事(→ これが一番難しい → 一番の「絶対に話を自分に振らせない」は意識したいと思いました。)
相手に「この人と話して楽してよかった、また話したいな」と思ってもらうことが重要と思いました!
話すの大好きなので全くできていませんが、少しずつできるように意識します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?