見出し画像

フェムテックアンバサダーになりました

Femtechは、FemaleとTechnologyをかけ合わせた造語で、女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決する製品やサービスなどを指します。

経済産業省

フェムテックを知ったきっかけ

Twitterで相互フォローの「なつめさん」からセミナーへ参加しませんか?というお誘いがありました。
そもそも「フェムテックって?」というレベルで…それでもいいでしょうかとの質問に快くOKをしてくださり参加。
そこにはなんと男性も…!

女性の健康問題は女性だけではない

男性は会社の人事を担当されている方々でした。
女性の健康問題を女性社員に任せるのではなく自分も理解して自ら発信していこうとする姿に大変驚きました。
男性の前で生理の話をするのって何かこう…してはいけない思いがあって家族である父や兄の前でも話したことがありませんでした。
セミナーの中で意見を交換することは最初は恥ずかしかったのですが、真剣に取り組む姿勢が女性の私がこれではダメだと思ったほどです。

フェムテック協会認定資格

日本フェムテック協会では2つの認定資格があり私がとったフェムテックアンバサダーはWEBですぐ受験してすぐ取得することができます。

フェムテックアンバサダー

フェムテックエキスパート

自分の健康問題を考えるきっかけに

こうして合格証書を見ると、
取得は簡単で簡単なことを遠ざけていたのは私自身であること。
今後訪れる「更年期障害」について調べるきっかけになりました。

フェムテックエキスパートは10月にあるので前向きに検討中です。

お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?