見出し画像

第19回EAPメンタルヘルスカウンセラーに合格するまでの道のり

第19回EAPメンタルヘルスカウンセラー(eMC®)資格認定試験が終わり、無事に合格をいたしました!
これまでの長い道のりをまとめました。
※試験情報及び講座情報は全て東京のものです

1.EAPメンタルヘルスカウンセラー養成講座を受ける

2021年11月~2022年4月まで(120時間)
eMC®資格認定試験を受験するには必ずリカレント主催の養成講座を受講する必要があり、修了試験を学科、実践共にパスする必要があります。
詳細はこちらにまとめてあります。

2.論述マスター&面談力強化講座を受ける

2022年5月~6月(15時間)
ここからがいよいよ試験に向けての対策講座になります。
私のクラスの場合は3日間で6回を終わらせる日程のものでした。
先生のご提案で論述はコツだから最終日にやれば大丈夫、とにかく面接の練習が必須ということで2日間(4回)まではとにかくロープレの繰り返し。但し人数が5名だったからこれほど手厚くできたのだと思います。

3.面接対策講座を受ける

2022年8月(15時間)
面接のみに特化した別途費用で参加する面接対策講座です。受験生分の枠が用意されていないので申し込みは早い者勝ちになります。定員8名の少人数制のため「試験を突破するため」のロープレをひたすらやります。オンラインでしかロープレしたことがない方もリアルでやりたいということで参加されている方もいらっしゃいました。2日目にはロープレを録画し後日自分のロープレを動画で観られるという貴重な体験をします。自分が持っているカウンセラーとしての雰囲気をみることができて大変よかったです。

4.試験を受ける(2次試験のみ)

2022年7月~8月
第20回までは学科試験が免除のため2次試験の論述と面接試験をそれぞれ受けます。

論述試験

2022年7月24日
東京会場は八重洲の貸会議室で行われました。100名ほどでしょうか。
・10:10 開場
・10:30 集合
・10:40 開始
・11:30 終了
集合してから開始がわずか10分しかないので遅刻しないよう会場チェックは何度もしました。

面接試験

2022年8月24・27・28日
東京会場は3日間に渡って開催されますが、私は初日のトップバッターでした!(クライエント役も緊張しているだろう…しめしめと思った楽観さ)
・9:30 開場
・9:40 集合
会場に着くと数名に分けて説明会があります。実際の面接試験開始までの時間は以下のとおりです。
・20分前 集合
・15分前 フェイスシート配布
・5分前 面接会場へ移動
つまり、フェイスシートは渡されてから確認する時間は10分です。
但しフェイスシートを面接会場へ持ち込むことが可能です。(荷物も一緒に持っていきます)

次から次へと受験生が来るので試験が終わったら立ち止まることなくすぐ会場を出ることになります。

5.合格発表

2022年9月30日 12:00
EMCAのホームページで公開されます。
あった…!(手が震えました)

数日後、郵送でも結果通知が送られてきます。
残念だったのは評価レベルだけしかないこと、評点が欲しかったですね。
EMCA入会案内が同封それているので「入会申込書」を早速提出しました。
(後日入会承諾書及び入会のご案内が送られてくるそうです)

郵送されてきた結果通知

今後の流れ

  1. 入会承諾書及び入会のご案内が送られてくるので手続きをする

  2. 会員証(研修生)が届く

  3. 初期研修の受講(90時間)

  4. 指定専門資格要件の獲得

※都度アップしていきます(2022年10月4日現在)
EAPをこれから受ける方への安心材料になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?