見出し画像

INFJ女の人生 Ep.1


最近よく感じること第1位

「INFJってクソ生きづら!!!!」


性格診断大好き人間の私は数年前にMBTIを知ってすぐさまテストして出た結果がINFJ。その時が確か高校生。

その後精神的に結構滅入ってた時期があって、その時にしたらINFPだった。
そして少し回復してから自己分析にドはまりしてる時から今までINFJ。

INFJあるあるみたいの見たらそれはそれは共感でしかない。
MBTIについての解説本なんかを見ると「あ、INFJだわ」って改めて思う。

韓国ではMBTIがかなり流行ってて、K-POPアイドルもよく「MBTIなんですか?」ってファンからの質問されてたりするし、社会的に人気があることを分かってるからYouTubeのコンテンツなんかでもよく取り上げられてる。


日本でMBTIについてYouTubeで調べても人がひたすら話してたりするのがほとんどで、(ほとんどって言っても数えられるぐらいしかないけど。)
なんというか韓国みたいにそんな流行ってもなきゃ、アメリカとかみたいに流行るとか以前に普通にメジャーなものっていうわけじゃないんだよね。


.....というかここまで来てMBTIってなんぞや?って人はいないと思うけど、もし万が一いたら、まずこれを読んで下せえ。

自分で自分の知識で説明してみたい気もするけど、まだまだにわかだからもっと専門性が付いたらその時は解説記事でも書くことにします。

で!話に戻ると、韓国では今MBTIがアツくて、色んなコンテンツがあるんだけど、ネット上にこんなものがあって面白かったから訳してみたのを紹介。

画像2

画像2

何これ~~~!!!!めちゃ楽しそう~~~~~!!!!!!

これは私のINFJビンゴだけど他の15タイプも全然あって、なんならINFJは総数が少ないからINFJより色んなのあるんじゃないかなと思ってる。
調べたことないから知らんけど。

私含めINFJの人って、自分とは何かを小さい頃から365日考えて、一向に答えが出ないからありとあらゆる診断をやってみるんだけど、どれもいまいちしっくりこなかったのに、ある日MBTIに出会って、初めて自分の善き理解者に出会えた感覚に陥る、みたいのあるあるだと思ってるんだけどどうですか?

まあ私はそうだったわけで、自分を俯瞰的に見れる(ような気になる)MBTIにどっぷりハマり、こうして韓国語が出来る恩恵をこういうところで発揮するわけですよ。

てなわけで、実際にビンゴやってみた。

画像3

~一言解説と共にお送りいたします~

1.帰り道は一人反省会が始まるので疲れる。親しくないと疲れは100倍。

2.これは激しくそう。

3.これ自分だけだと思ってた。送る時は相手が自分と同じ思いにならないように言葉遣いとかスタンプとか一つ一つ気にして送ってる。(重)

4.厳密に言うと一人での外出は大好き。旅行は現実逃避だから大好き。

5.一度自分の負の感情を認識して支配されたらなかなかそのスパイラルから抜け出せずに、結局定期購読コースに入る。

6.結構三日坊主。でもめちゃくちゃ細かく計画を立てといたり、毎日決まった時間に同じ量の繰り返しとかなら意外と習慣化するの得意だったりする。

7.表情、手の動き、話し方から結構察知しがち。HSPの特徴だよね。

8.どれが本当の自分か分からないぐらい本当に違う。でもその中でも結構素な部分を見せられる人に出会えたら迷わず結婚する。

9.嫌いな人とかならボロクソ言うけど友達とかには思わんよ?

10.INFJ特有のドアスラムね。でも個人的には段階的に表現してると思うんだけどなぁ。

11.これ!もう!本当に!そう!!話ながら自分がめちゃ嫌になる!

12.頼み事も基本できないです。されるのは結構好きです。

13.目立ちたいというよりかは、5歳児になる()

14.人生の色んな分岐点での選択をよく思い返して不思議な気持ちになる。(これについては追々記事書く予定)

15.友達「何食べたい?」私「タイとかインドとかエスニック系じゃなければなんでもいいよ!」👈口癖

16.見本にしてるけど上手く取り込めてない気がするし、反面教師にしていながらも自分の欠点が色濃く出ちゃってる気もしていつもふと怖くなる。


共感した部分とか非INFJから見て「なんだこいつ、めんどくさ!」みたいなところありましたかね?ESTPの人とか正反対なのかな。父親がESTPだったけど、実際家族の中で一番価値観が近いのは父親というジレンマ(笑)


私による私のためのnoteなのでビンゴ2やって自分語りさせてもらいますよ~!ついてこ~~い!(知る人ぞ知る佐久間一行のネタ)

画像4

1.寝る前に目を閉じたら、目の前に広がるのは無数の宇宙とこういう壮大なテーマです。

2.人によっていくらでも例外はあると思ってる。だから社会的規律とかのある方にすごく敏感ではある。

3.そこまで変わってなくない?っていつも思うけど、半年間の韓国留学で知り合った1コ下の子に「みんみんって落ち着いた変わり者だよね~」って言われたから多分変わってるんだと思う(沈)

4.千差万別であることを踏まえて皆が妥協し合って作られたのが規則だと思ってるから、それを分かってて破る人には「ん?」とはなる。

5.申し訳ないがしています。自分を傷付けないのは自分しかいないと思ってるから、程よい距離を保ってしまう。本当に直したくはある。

6.あんま怒らないから分からないけど、怒らないっていうのも怒ったと認識したくないからなのか...(突然の気付き)

7.自分が感じてる共感を誰か私に対して同じようにしてくれる人はいないのかなとかめっちゃ思う。

8.INFJに限らず皆そうじゃないかな?襟付きシャツにスラックスとか好んで着てるけど、HIP-HOPとかMARVEL好きだし、レゲエとか聞いて育ってるからね。見た目から入らないで欲しい()

9.高校生の時、12歳離れた担任に同級生と話してる気分って言われたことある。

10.決まらない方が嫌だし、誰かやらなきゃいけないことに変わりはないからね、さっさと決めたいしやるよ。

11.日常会話とかまじで興味ない。なんなら近況報告も。それより最近読んだ本の感想とか、自分なりの思想について是非聞かせてくれ。

12.小学生のことから掃除の時間が一番好きだったし、高校では一番に登校して教室掃除してた。

13.本当に長い...奇跡的に早いケースがあるけど、それは本当に価値観とか考え方があったり刺激を受けられる人に限る。

14.基本シンプルなファッションだけど、アメコミとかカジュアルなステッカーをファイルに貼ったりもするからなぁ

15.都会育ちの地方に住む親戚がいない関係で、自然に対する興味や好感が特にない。すみません。

16.K-POPアイドルの考えとか表情とかまでそういう側面から見るようになって疲れて脱オタし始めるぐらいすぐ融合したがる()


ということでビンゴ2つやってみたけど、自然云々以外バツがなくて非常に偏った人間だなと痛感中です。

でもやってみてINFJって言ったってその中でも人はやっぱりバラバラだし、考え方とか捉え方、行動パターンが似ててもそのバックグラウンドとかは違うわけで、やっぱ人間って面白いなぁ~~ってなった。
いやぁ、こんなビンゴ一つでここまで感銘受けてる私、真面目か?()

せっかくだから他のタイプのビンゴも訳してみようかな。そして訳したらここに追加していきやす。


noteにも慣れてないし、深夜テンションでバーっと書いちゃったからだいぶ散漫した文+まっっじでなんの得にもならない記事だけど、どう辿り着いたのか分からないけどこれを最後まで読んでくれた人カムサハムニダ~

また次回に期待☆
(三日坊主にならず次回があることに期待)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?