見出し画像

忘年会を通じて見えてきたXANAアプリの課題

はじめに

実は先日、ファムサンタというイベントをXANAワールドを作って実施したのだが、そこで久々にXANAアプリにログインしたところ、まともに会話ができないという問題があった。

そして、今日は、XANA DAOの忘年会がXANAアプリ内で行われたのだが、そこでも、なかなか会話がスムーズに成立せず、途中で離脱せざるを得ない人も少なからずいた。

これでは、せっかくメタバースを楽しもうと思って来た人も去っていってしまいかねないので、今自分が認識している問題点を整理して、言語化し、レポートしておきたいと思う。


まず、何が問題なのか?

ざっくりいうと、以下。

  • 音声が聞こえない、ブツ切れ状態になる

  • コメント欄を開くと、急激に重くなる(そして落ちる)

  • ダンスやアクションができなくなる

  • ワールドに入ったあとのセットアップが遅い

  • 時間が経つと、後で入ってきた人が全裸になるw

色々と問題があるのだが、基本的に、まともに会話ができないことが結構ある。これは各々のスマホのスペックや通信環境なども関係してきて難しいところではあるが、割と多くの人が、上記のうちどれか、もしくは複数を経験していたと思われる。

あまりに落ちまくるので、落ちてもすぐに会話できるように、最終的に、会場外のスポーン地点に集まって会話していたくらいだw

以下、1つずつ、もう少し詳しく状況を説明していきたい。

音声が聞こえない、ブツ切れ状態になる

まず、これはかなり問題なのだが、他の人の声は聞こえるのに、自分の声が相手に伝わらない、もしくはその逆、などが発生していた。

また、最初はよかったのが、時間が経つと、音がブツ切れになって、聞き取りにくくなったり、落ちて戻ってきたら、聞こえなくなったとか、かなりメタバース内のコミュニケーションに致命的な問題が発生していて、人によってはかなりストレスフルな状態だったと思う。

自分がやったクリスマスイベントのときは、最初からブツ切れ状態で、せっかく遊びに来てくれたのに、ほとんどまともに会話ができなくて、非常に残念な思いをした。自分が作ったワールドでは、BGMをつけていたので、もしかしたらそれも影響していたのかもしれない。ちなみに、BGMをワールドに一旦設定すると、取り外しができないの、なんとかして欲しい。

半年前くらいは、こんなふうになった経験はなかったので、何かしらの変更が影響している可能性がある。

コメント欄を開くと、急激に重くなる(そして落ちる)

これもかなり致命的な問題。上とも絡むが、音声がダメな場合、チャットに頼らざるを得なくなる。また、喋れない環境、もしくは端から声出ししたくない人の場合、チャットがコミュニケーションのメインの手段となる。

その場合、重要になってくるのが、このコメント欄。

しかし、現在のXANAアプリでこれを開くと、それはもう激重ぷんぷん丸になってしまい、最終的にアプリが落ちる。なので、これを開かずにチャットで会話するとなると、近づいて、テキスト入力した時に表示される吹き出しを見ながら会話するしかない。

しかし、テキスト自体小さいので、密接した状態じゃなければ、テキストを読むことも難しい。老眼の始まったおっさんにはかなり厳しい状況である。

また、現在のXANAアプリは、近づかないと音声が聞こえない仕様となっているため(この仕様もなんとかして欲しいという声が多数ある)、遠くにいる人と会話したい場合、チャットで話すしかないのだが、それも、難しくなってくる。

仮にこのコメント欄が表示できたとしても、現在、NPCがしゃべりまくっているので、すぐに流れてしまうという問題もあり、正直機能していないに等しい。

ダンスやアクションができなくなる

これはどういうタイミングで起こるのか細かく検証できていないが、ダンスやアクションがうまく反応してくれるときもあれば、何かのダンスのアイコンをタップした時に、くるくる回って、何も動作しないときがある。

また、自分では何も動いていないように見えているのだが、人から見ると自分は動いている(ダンスやアクションしている)場合もあるようだ。

ワールドに入ったあとのセットアップが遅い

以前はこのセットアップ自体なかったと思うが、ワールドに入る前の最初のローディング時間を減らすために、ワールドに入った後にローディングの一部を実行している?せいか、この中途半端な期間が結構長い。

自分が最近作ったサンタワールドの場合、たいして重くないはずなのに、このセットアップの時間を測ったら、終わるまでに1分20秒程度かかった。

この間、ワールドのオブジェクトが少しずつロードされていくのだが、アバター自体は動けたりするので、外壁がロードされてないと中身が丸見えになり、何か細工していても、見えちゃったりするので、あまりよろしくない。

ちなみに、XANAロビーに入ろうとしたら、96%から延々と進まず、入れずじまいだった。(何度か試したけど同じ)


時間が経つと、後で入ってきた人が全裸になるw

これは今日の忘年会後、アトム部屋が一番安定している(恐らくワールドにあまりオブジェクトがなくて軽い?)というので、そちらに移動して話している時に発症したのだが、途中で落ちて戻ってくると、なぜか真っ裸のままになってしまうという事象である。

これが発症すると、それ以降は、基本、新たに入ってくる人は全て真っ裸になってしまうので、時間が経つたびに、真っ裸の人が増殖していくという地獄絵図ができあがっていく。

これは教育上よろしくない。

問題の原因を考察してみる

じゃあ、なぜ以前は起こっていなかった問題が、今のXANAアプリでは発生しているのか?

昔に比べて、一番変わったことといえば、NPCがしゃべりまくっているということである。
個人的にUnity側の中身を知らないので、なんとも言えないが、NPCに発話させ、その発言内容を基にアクションをさせていると思うのだが、この処理に問題がありそうな気がしている。

さらに、これは今日の忘年会の時に、shimさんが言っていたことだが、NPCの発言がどんどん蓄積されて、アプリ内のメモリを圧迫し、最終的にアプリが落ちたりする原因になっているのではないかということである。
確かに、上で述べた問題の多くは、時間とともに問題が発症していることが多く、落ちて入り直した当初は、コメント欄を開いてもそれほど重くならないという事象がそれを裏付けしている。
また、時間と共に真っ裸が増えていく問題も、メモリが足りず、服を読み込むメモリスペースが足りないせいで発生している可能性が大きい。

つまり、不要なメモリが開放されず、何らかのメモリリークが起きているのではないだろうか。もし、そういう類の問題であれば、仮にXANA 2.0になったとしても、裏側の処理が変わっていなければ、同じ問題が発生する可能性は十分にある。
そして、もしそれが起こってしまったら、ユーザーの失望感は多大なものになる。これだけはなんとしても避けなければならない。

問題を解決するための提案

とにかく、現状こんなに問題が起こっているにもかかわらず、XANAに毎日のように入って遊んでくれているユーザーのためにも、このストレスフルな状況は一刻も早く修正すべきである。

ただ、対処療法でなんとなく直すのではなく、きちんと問題を分析して、特定した上で、きっちり直さないと、いつまでたっても良くならないので、まず、原因を探り、きっちり解決していくことが重要。

そのために、以下のことを提案したい。

1. NPCを全て停止してみる

これは基本中の基本だが、まずは問題の切り分け。状況的にNPCが怪しいということであれば、本当にそれが原因なのかを検証する。
というわけで、まずはバシッとスイッチをオフにしてみる。これで状況が改善されれば、まずは原因がNPCにあることが分かる。まずはここから。

もし、これでも状況が変わらなければ、原因は他にあることになるので、別の角度から検証していく必要があるが、まずは問題の切り分けが最初の一歩。これは実験してみないことには分からない。スイッチ切るだけなら、そんな手間かからないはず(多分)。

2. NPCの発言頻度を下げる

もし、仮にNPCに問題があることがわかった場合、NPCのどこが悪いのかをさらに調査していくことになるが、その調査および解決には時間がかかるはず。しかし、それを待っていては、状況が改善されないので、たとえば、それが解決するまでの間、NPCの発現頻度を下げてみてはどうか。

現状、XANA Webを見ていると、かなりの頻度でNPCがしゃべくり倒しているが、そんなしゃべらんでも・・という気がする。もともと、現状のNPCは実際にしゃべることができないため、客寄せパンダ的な意味合いが強いはず。であれば、なんとなく誰かしゃべってんなぁと思わせればいいだけなので、そんな頻繁に発言する必要はない。この頻度を落とすだけでも、インパクトは下げられるのではないだろうか。

3. ワールド横断でチャット内容を共有しない

これは、そもそも仕様なのかバグなのか不明だが、以前からも改善要望が上がっていると思う。とにかく、全然関係ないワールドでの発言が入ってくる事自体、不要で、誰も望んでいないと思うので、これをとにかく実装する。

もし、XANA 2.0と合わせて改善されるのであれば、それを待ってもいいかもしれないが、もしそうでないのであれば、これはプライオリティを上げて取り組むべきタスクだと思う。
そうすれば、余計なNPCの会話が入ってこないので、仮にNPC問題が解決してなくても、それに起因する問題の発生は抑えられるはずである。

4. 当面はNPCは、XANA Web限定にしてみる

XANAが目指す最終形態は、AI NPCが、人に混じってメタバース内で生活することだと思うが、現状のNPCは、一方通行でコミュニケーションが取れない。知っている人はいいが、始めてきた人はNPCかどうかも分からず、話しかけても無視されてしまうので、むしろ悪印象を与える可能性もある。

今のNPCが、XANA賑わっているぞ的な客寄せパンダ的な位置づけとするならば、XANA Web用に別インスタンスを立てて、そこのみ出現するようにして、実際のアプリとは切り離せないか。
デスクトップ版とアプリ版が共存しないように、アプリ版とWeb版を切り離す。
これであれば、問題を解決している間、チャット欄がNPCの発言で埋め尽くされることもなくなるのではないだろうか。

とにかく、現状のNPCは、XANAにとってあまり良い効果を生み出していないと思う。

5. XANA社内でも、XANAアプリで仕事する

これは、以前ビルダーの問題点を指摘したときも提案したことだが、まず自分たちで使ってみる。使わないと問題の本質が分からない。ユーザーが感じているストレスは、自分たちがユーザーになってみないと見えてこない。

メタバース企業なんだから、自分たちが率先してメタバースの住人になる。それで自分たちが使いたくないようなシロモノであれば、他の人が使いたいと思うはずもない。

Slackではなく、アプリで話す。これがストレスなく実践できれば、最強なはず。
XANA DAOのみんなにとって、Discordを捨てて、XANAに全面移行するということは、Slack捨てて、XANAの社内業務をXANAに全面移行すると言っているのと同義だと思う。それぐらいのインパクト。
逆に、もう社内ではXANAで全部やってます!と言われたら、みんな黙ってついてくるはず。

皆がXANAアプリに望んでいること

今日の忘年会で色んな方の話を聞いていて思ったのだが、これは何も難しいことでなく、単に、みんなで楽しくお話したい、これに尽きるのではないだろうか。

どんなにワールドがすごくて、どんなにアバターがかっこよくて、どんなにAIのNPCが動いて話していようとも、このメタバースの基本中の基本となるコミュニケーションがまともにできない状態であれば、人はそこに入っていこうと思わないのではないか。

今のXANA DAOの皆さんは、それにもめげず、なんとかがんばってXANAアプリに夜な夜な集まり、なんとか会話をしている状況だと思うが、これが新規であれば、間違いなく、戻ってこないと思う。

これを考えていて思い出したのが、うちの甥っ子が、フォートナイトを夜な夜なやっていて、そこで何をしているのかというと、ゲームで撃ち合ってるわけではなく、携帯持ってなくて、単に友達と話したいから、ログインしてひたすら、しゃべってるだけ。そう、単なるコミュニケーションツールとして使っているのだ。そこに高解像度のグラフィックも何も求められていない。

そういうのを考えると、世の中の大半の人は、単にコミュニケーションを求めていて、美しいビジュアルとかゲーム性とかは、そのベースの上にあるアドオンなんじゃないかと思う。結局、みんなが求めているのは人と人とのつながりなんじゃなかろうか。

終わりに

AI x メタバースがXANAのコアであるとすれば、その土台となるメタバースでのコミュニケーション機能は、少なくとも、ストレスなく行えるレベルに整備しておくことが、何よりもまずやっておくべきことではないだろうか。

これだったら、Discordのボイチャでよくね?と言われないためにも、まずここに目を向けて欲しい。それがここ最近久々にXANAアプリを触って感じたことである。

先日のクリスマスイベントや、今日の忘年会に参加して、やっぱりみんなでXANAの将来のことを語り合ったり、くだらないことをあーでもないこーでもないとしゃべるのはすごく楽しいなと思ったので、ぜひ一刻も早く改善して欲しい。そんな思いで、このNoteを書いてみた。

このレポートが少しでもXANAアプリ改善のお役に立てれば幸いである。

おまけ

私はXANAアプリを頻繁に使っているわけではないので、ここ数日で感じたことを書いただけだが、もし、他にこんな問題もあるとか、ここは違うとか何かありましたら、ぜひコメント欄に書いて頂けるとうれしいです。

よろしければサポートお願いします!すごく励みになります!