見出し画像

読んだ観た聴いたもの感想もっとざっくり書く 2021年11月~12月

まるっと2か月サボってしまったけど、年の瀬ギリギリに、まとめとして、いくつかピックアップ。
ヘッダーは本日さくっと参加してきたやつ。
秩序と静寂のコミケだったなあ。

▼マンガ
『作りたい女と食べたい女 1,2』(ゆざきさかおみ/KADOKAWA)
ほっこりごはんまんがときどきゆるっとフェミニズム、的な作品かな~という先入観を持ってしまったことを反省。この説明も間違ってはいないのだが、そんなのよりもまず、まんがとしておもしろい、という大前提。
近年、性指向自認のゆらぎを感じるようなところが少しあったりなかったりもして(少なくとも一番のマジョリティーではないな、という自覚はずっとある)、そういう意味での当事者意識を少しもって楽しめる作品でもある。

▼映画
『ボクたちはみんな大人になれなかった』
で、そういうゆらぎを自覚しつつの時期だったこともあって余計に、いわゆるシスヘテロ的な恋愛ドラマへの個人的なハマれなさがますます強まってしまったなあというタイミングと、もともと原作を未読だったのもそういうこともあったのではあるけど、オーケンとの絡み、90年代カルチャーへの興味、伊藤沙莉さんが最近とても好きなので、という動機で視聴。予想通り共感はできなかったけど、これに胸をかきむしられる一定層がいるのだろうなあ、ということを含め、作品としては面白かったです。

『浅草キッド』
ネトフリオリジナルコンテンツを観る習慣がやっとついてきたかもしれない。冒頭とラストは本人かと思ってびっくりしたけど特殊メイクだったそうでさらにびっくり。わりと期待通りのいい作品でした。大泉洋さんかっこよかった。土屋さんはスゲー土屋さんだったな。笑

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』

4Kレストア上映で劇場で鑑賞。初見。し、しんどかった…けど、とても重層的な意味が付されたアンハッピーミュージカルで非常に面白く、名作の呼び声に納得した。

『ラストナイト・イン・ソーホー』
映画にめちゃくちゃ詳しいわけでもないのでエドガー・ライト監督を好きとはなかなか言いづらいのだけど、『ワールズ・エンド』から気づけば新作はいつも劇場で観ている。MeToo以降の社会が反映された…的な言説には少し事前に触れていたけど、わざとらしい扱いではなくごく自然に盛り込まれていて良かったのと、60年代~のさまざまなカルチャーへのオマージュが楽しかった。パンフレット掲載のレビューがどれも興味深かった。じっくり反芻したい。

▼テレビ
M-1グランプリ2021 決勝戦(と、各種関連コンテンツ)
よりによって筋少のライブと被ってしまっていたM-1決勝。
錦鯉が決勝に残ったことは喜びつつも正直少し意外だと思ってしまっていた(配信で準決勝を観たら納得したけど。すばらしかった)くらいなので、本当に正直な心持ちとしては、「全力で応援したい、けど、優勝はしないのではないだろうか」という感じだった。
当日は録画予約をして臨んだものの、帰宅まで情報を避けられる自信はなかったので、当初積極的に遮断はしていなかった。のだが、道中でふと気が変わって(虫の知らせ?)、ナタリーとTwitterとYouTubeの通知をオフにした。ライブ後の飲みにもしっかり参加し、その間も一切Twitterを開かず帰宅。シャットアウトできてしまったので、そのまま即録画を視聴。深夜3時に拍手しながら号泣することになりました。
ファイナルはきっと猿のネタだろうと思っていてその通りだったけど、バナナのくだりでの隆さんの「気づくな…気づくなよ…」がなんかちょっと余計かな?と思っていたら、どうやらまさのりさんの滑舌が壊滅していたのをフォローしようとされていたようで。なんにせよ結果オーライ。ライフイズビューティフル。YouTubeとか見てると、ことM-1ファン層は伏線漫才が本当に好きなんだなあ。
まさのりさんのことが大好きな隆さん、そんな二人の関係性が大好きなので、その後のコメントとか何もかも、あぁ…良かったな…!と。
全組楽しんだけど、オズワルドの1本目は本当に素晴らしかったな。匠の技。15年前の私だったら真空ジェシカがめちゃめちゃ好きになっただろうなという気がした。

▼音楽
・筋肉少女帯「君だけが憶えている映画」

感想はブログに書いた。静かでローな、でも、一枚の、すばらしい、この情勢の結晶のひとつ。

▼ライブ
・筋肉少女帯「君だけが憶えている映画ツアー2021」2021/11/6(土)@梅田クラブクアトロ
・筋肉少女帯「君だけが憶えている映画ツアー2021」2021/11/13(土)@横浜ベイホール

・筋肉少女帯「ベストセトリ!筋少デビュー33周年記念ライブSP」2021/11/28(日)@LINE CUBE SHIBUYA
・筋肉少女帯「君だけが憶えている映画ツアーファイナル2021ライブ納めSPナイト!」2021/12/19(日)@恵比寿リキッドルーム

ペンライトの輝くライブの光景にもすっかり慣れたもの。
楽しかった。楽しめてよかった。

------------------------------------

体調、というか、そこからの影響でメンタルがだいぶグダっていたことと、好きでインプットするものと仕事との乖離が広がる一方であることがちょっとしんどくなっての2カ月の空白でした。でも、結局むくむくとアウトプットしたい気持ちが湧いてはくるのでして(大した内容はないのだが)。
このしんどさについてもまた改めて文章にしてみたい気もしている。
健康に行きたいですね。2022年。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?