見出し画像

散歩のあと

noteって同じ題で複数投稿できるのだろうか。この題をマガジンのタイトルに設定して、記事の題は日付かそのときのトピックを入れようかと思う。今はまだ散歩のあと。

冒頭の「〜って」という書き方、しいたけ占いの文章でよく見るよね。「天秤座の人は◯◯な部分があって」ではなく「天秤座の人って◯◯な部分があって」というふうに書く。癖なのかあえてなのか知らないけどしいたけ占いの文章は内容より文体が気になることが多くて勝手に「しいたけ構文」と呼んでいる。あと気になる文体といえば浦和レッズの横断幕で使われる「浦和構文」。基本体言止めで強く訴える言葉を並べてて、こっちはちょっと古くさくてかわいげを感じる。B'zのpleasureみたいなんだよな。当人たちはいたって本気でフロントや協会を批判してるんだが(それだけじゃないけど最近はそういうのが多い)、微笑ましく読んでる。

いきなり話が逸れたが朝の散歩、頭の中の言葉が多すぎるとラジオやpodcastを聴いても全然入ってこないので音楽を聴くことにしている。今日はバインの退屈の花を聴いていたけど、田中のことを考えて頭の中がさらににぎやかになってしまった。不倫がばれてがっつり医者つけて療養中とは何事よ。いろいろ思うがとにかくライブをやれる状態までになって、ライブをしながらまた自信をつけてほしい。自信?なんだろうな。でもライブするのがいちばんいいと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?