見出し画像

仕事のあと

仕事であまり考え込まないようにしているのだけど、今日はもやもやの多い日だった。

まず、制作会社の担当が必要なデータをシステムにアップしてくれない。正確にはアップしようとするとエラーになるらしいが、それでもう3日経っている。打開策はないのかよ。しかもこちらが問い合わせるまで連絡をしないのはなんなのよ。担当と関わるようになり半年、愛想と返事はいいが行動が伴わないことがあるとわかってきたので、こちらもにこにこしてばかりはいられない。明朝アップできていなければ手を打つ。

次に、部署で同じチームの人が体調がよくないのだが、上司の心配が過剰で少し怖い。ひとり暮らしの若い女性だから親のような目線になってしまうようだけど、検査に付き添うとか一度親元に返す(そもそもあなたが預かってるの?)とか言い出し、ちょっといきすぎていると思う。
そして、彼女の体調不良で業務の割り振りが急に増える、というのをすでに何回か経験しているので、自分の仕事のスケジュールを見直し始めたのだが、まだ何も言われていないのに気を回してそんなことをする必要あるのか?と考え込んでしまった。時短で働いておりスケジュール管理が肝と思っているのでついつい気を回し先読みしてしまう。その結果、いつも急な仕事を請け負ってしまう。性格上、仕事中のんべんだらりもできないし、丸一年働いたら給与交渉でもしようかな。

もうひとつ、隣の部署がうるせえ。適度な雑談は仕事に必要だと思うが、ひまかよ、という雑談量。できることなら音楽を聴きながら仕事したい。

書いたらちょっとだけすっきりした。この投稿はそのうち消すかもしれない。明日はいい日になるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?