見出し画像

2020/3/10の夕飯

・たけのこごはん
・うどのそぼろきんぴら
・鶏むね肉とほうれんそうのごまポン酢あえ
・コールスロー
・たまねぎわかめハムの味噌汁

みんなーー!俺だーー!たけのこごはんだーー!!!

てなわけで、火曜にしてすでに行き詰まり、献立を決めきれないまま帰宅した私に義母がたけのことうどをくれた。筍と独活です、漢字の方がなじみ深い人もいますかね。初物の筍、平日仕事終わりで下茹で→下煮→ごはん炊きまでやるのはいつもなら無理ゲーなんですけど、時差出勤で早帰りしているのでできる!!と思ってやりきった。まず米をとぎ、とぎ汁と赤唐辛子で筍を煮る。どれくらい煮たかな。40〜50分か。そのあいだにだしもとる。今回は手軽にだしパック。筍の下味をしっかりつけたいので砂糖、みりんと、あと薄口醤油は多めで。茹で上がった筍の皮をむくと、思ったより小さい…ってなるんだけどそれは仕方ないです。小さめに切って、冷凍してた短冊切りの油揚げと煮る。これは20分くらいか?筍食べてみて、表面じゃなくて中に味がついてるな、と感じるくらいになったら火を止めて冷ます。米に筍をどんとのせ、煮汁は計量しながら全部入れる。足りない分を水で加えて、また薄口をちょろちょろ入れた。薄めのすまし汁くらいか?土鍋で炊く。結果、会心の出来。今まででいちばんうまい!先に煮て煮汁ごと炊く方式で3、4年やってるけど今年がいちばんだわ。よくできた。えらい。平日の炭水化物解禁だけでなくおかわりコースである。めっちゃ食べてしまった。。この日はほかに、白ごはんさんのうどのきんぴらのレシピがベースのきんぴら、堤人美さんのレシピがベースの鶏むねとほうれんそうのごまポン酢あえ(どちらもゆでてからあえる)、昔担当していた料理本からコールスロー(辛子がきいている)を作った。全部ベースがあるので考えなくてよくて楽。そしてわりと箸がすすむおかずだったので本当にめっちゃ食べた。夫の勢いもすごくて、翌日の弁当分がなくなるのでは?と思っていたけどなんとか留まり、ぶじオールスライド弁当が夫婦ふたり分できました。よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?