見出し画像

2020/3/18の夕飯

・豚眠菜園
・切り干し大根の煮物
・ニラ玉
・筍と揚げの味噌汁

遅出週間につき、この日も猛スピード。切り干し大根の煮物は前日作っておいたやつ。前日は夕飯急がねば!と帰ってきたら猫たちの粗相がひどくて気力がいっきにゼロになり夫「外食希望を申し出たんだけど、お弁当の予定もあったので外食して帰宅後おかずづくりをしたのだった。切り干し大根は夫の大好物かつ何も考えず作れるのでよく作る。そして冷えててもおいしくて、夫も「温めなくていいよ」と言ってくれるので、作り置きしておくと冷蔵庫からそのまま出せる。最高。豚眠菜園は平野レミさんのレシピ、にんにくをしょうがに変えてます。ねぎを豆板醤入りの調味液でじくじく炒め煮するたれがおいしい。夫は「ピリ辛の生姜焼きのたれみたいだな」と言っていた。なるほど。春キャベツはゆでるとおいしいよねぇ。豚をゆでるのはもちろんキャベツをゆでた湯です。なんかその方がおいしそうだよね。知らんけど。ニラ玉は先に卵を炒めて半熟で取り出したのに、ニラが炒まるスピードを見込みすぎて早めにフライパンに戻してしまったので、卵が少し固めになってしまった。味つけはニラにオイスターソース、卵を戻して塩少々です。筍はまとめゆでしておいたもの。水につけておけば何日かもつので。シャキシャキでんまいのう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?