見出し画像

2020/3/16の夕飯

・辛味噌鍋
・筍と厚揚げ、こんにゃくの煮物
・きゅうりとかまぼこの梅わさびマヨ

時差出勤、今週は遅出遅帰りのターン。なのでとにかく時間がない。帰ってきて市販の鍋の素で鍋を作って、昨日煮ておいた煮物を温めて、よくわからないきゅうりのあえものを作っていたらもう夫が帰宅した。まじか。いや別に夫が帰宅するまでに夕飯できあがってないとちゃぶ台ひっくり返されるとかじゃないんですけど、むしろ手伝ってくれたりするんですけど、夫が帰宅したらすぐ食べてゆっくりしたいんですよねー。料理への集中力も落ちるし、あとは食後のぼんやり時間も長くしたいし。そんなわけで夫の帰るコールが来たときにまだ家に着いたばかりだったので無の顔で野菜を切って鍋の素を入れた鍋に放り込み、煮ている間にきゅうりを薄切りにして塩をふって、鍋が煮えたら肉を入れてまた煮て、煮物を温めて、きゅうりをしぼって梅干しとマヨとわさびで和えて盛り付けて煮物盛り付けて、鍋おいて完成。鍋、叩き売りしてただけあって旨味があんまりなくてぼやっとした味だったので、少し味噌をといたらまとまった。なんだか疲れていたので片付けもせずすぐ寝ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?