見出し画像

企業のインターンに参加するメリットって?

こんにちは、トピカ代表取締役の麓(ふもと)です。
トピカは今年も新卒採用を行っており、就活生を応援するべく
今回から就活生向けの記事として、就活生が気になるあれこれについて
更新していきますので、良かったら読んでみて下さい。

第一回は、インターンシップに参加する人が多いけど、なぜ学生のうちから会社で働くの?などの声をよく聞くので、インターンシップについてお話します。

インターンシップとは🔎

インターンシップとは、社会に出る前に仕事を体験する機会のことです。
トピカでは、理念やビジネスを幅広く体験していただきたいという思いから、参加者のキャリアプランの形成をサポートするプログラムを用意しています。
ただ話を聞く説明会やOB/OG訪問とは違い、実際の職場で職業体験をすることで、実務を見たり先輩社員の話を聞いたりする中で、どのような会社かを理解しやすくなり、入社後のイメージがつきやすいと思います。また、参加者のキャリアプランを実務を通して確認し、本当にやりたい仕事ややるべき仕事を明確にしていきます。

🤔アルバイトとの違いについて

アルバイトとの違いは、アルバイトが限定的な職種や業務内容であり、裁量や権限も限定的である点です。そのため、労働経験は積めますが、会社の理念やビジネス全体の理解を深めることには適していません。

💰報酬について

トピカのインターンでは、報酬が発生します。学生の場合、参加前にアルバイトをしていることが多いと思いますが、トピカのインターンに切り替えることを想定し、アルバイト同等または高い報酬を支払う方針です。

🏢インターンシップの種類と内容について

トピカのインターンシップには、通常のインターンと内定者インターンがあります。どちらも稼働日数については双方で協議して決めます。学業との両立も大切に考えており、バランスをとります。通常のインターンは内定者ではない状態で行われ、トピカに興味を持ってもらったり、学生の評価材料を得ることを目的としています。学生側は、インターンシップを通じてキャリア形成や自己分析を深めます。
内定者インターンは内定を取得した方に対して行うプログラムです。希望する職種での実際の就業体験を通じて、入社前のギャップを埋めていきます。入社前には面談を設け、どのようなキャリアパスで社会人生活を進めていくかを決めます。

🍀インターンシップのメリット

トピカで過去にインターンに参加された方のレビューを紹介します。

新卒入社(女性)Aさん(プランナー職)
「会社の方と直接関わる機会が学生時代になかったので、社員と関わることで自分が社会人になるイメージがつきました。」

新卒入社(男性)Bさん(営業職)
「実際にやってみないと会社の雰囲気は分からないことが分かりました。面接では分からなかった会社の雰囲気が理解できました。」

新卒入社(男性)Cさん(クリエイティブ職)
「内定者インターンをする前は志望動機が曖昧でしたが、インターンを通じて自分の夢や仕事への動機が固まりました。」

トピカは良い人が多いことが強みですが、それは面接では伝わりにくく、実際に社員とコミュニケーションをとってもらうことで、より実感していただけると思います。
仕事も人生も、やってみないと分からないことが多いので、表面的な情報だけで意思決定せず、自分の足で動き、頭で考え、人とコミュニケーションをとって初めて、自分が働くべき職場が見つかるのではないかと思います。

ぜひ、インターンに興味がある方はお問い合わせください!
📩トピカ採用サイト:https://topica.co.jp/recruit
また、トピカでは、6月13日(木)にオフラインにて会社説明会を開催予定です。

第1回会社説明会を開催します


詳しくは以下概要ページをご覧ください♪エントリーお待ちしております。
💫Wantedlyミートアップ:https://www.wantedly.com/projects/1712174

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?