旦那は、自己愛性パーソナリティ障害だったのかもしれない



前回旦那に会った時、
以前と変わらずのトゲトゲしい
話し方に


「なんで変わらないんだろう?」


と、疑問に思い事情を知る
Twitterの友人に相談してみた所


「自己愛性パーソナリティ障害なのでは?」


と、教えてもらった。
それに関するサイトを色々見てみると、
旦那に当てはまる部分が
多くあった。


・人の事を馬鹿にする
・自分の不利益になる事に怒る
・共感性がない
など


私が悪いのか?と
責め続けた時期もあったが、
旦那は元々そう言う人だったのだと分かり
なんだか心が軽くなった。


ただ、これは旦那自身は無自覚。
言ったとしても
「そんな訳ない。俺は違う」と
絶対言うと思う。


どれだけ「嫌なことは嫌だ」と伝えても
「俺は嫌じゃないから」と
やめてくれなかったのは
それが原因と言うか、
"そう言う人"だったから。


でも、だからと言って
今まで言われた事を無かった事には
出来ないし、傷ついてきた。


ただもう離婚してるから、
そこで傷つく事はもうないし
お互いに我慢しなくて良いから
早めに離れて良かったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?