見出し画像

2024年1月の振り返り

はやいもので
今年も一ヶ月が過ぎてしまいました。

何をしたっけ……?

すでに忘れている…。

ざっくり振り返ってみようと思います。


2024年1月 ワタシ的印象深い出来事

  1. 息子の私立高校入試

  2. 漫画関係

  3. ショッキングな世の中のニュース


何と言っても
大きな出来事第1位は
息子の入試です。

頑張って勉強してきたのを知っているので
いかに家族皆が体調崩さないかが
ポイントでした。

年末に息子がインフル疑惑
(陰性でしたが)

年明け、娘が風邪気味
など。
この季節の体調管理の難しさを感じました。

当日は
寝坊もせず
公共交通機関も無事
天気も晴れ
本人の体調もばっちし!
という状態で試験を受けられました。

おかげさまで
高校浪人は免れました!!

まずは、ホッとしています。
あとは今月の公立高校試験。
本人の気持ち切り替えも大変そうですが
頑張ってもらいたいものです。


第2位としては
漫画関係。
ジャンプですね。

SPY×FAMILY映画を見てきたことと

推しの子のマンガダイブに行ってきたこと。


最近読んでいる漫画は
サンデーうぇぶり(アプリ)の高橋留美子作品です。



そして最後は
ショッキングな出来事が多かったなぁということ。

お正月から大地震。
連日、現場での被害情報が流れてきて、苦しくなりました。
いつどこで、自分も大地震にあうかわからない。
その時どうしたらいいか。
子どもたちにもどうしたらいいか。
家族で話し合わないといけないと思いました。

被害にあわれた方の生活が
一日でもはやく安らかになることを祈ります。


漫画原作のドラマ化のトラブル。

あまりにもショックで……。
ショックすぎて、
いろんな感情に飲み込まれそうになったので
SNS、特にXを見ないようにしています。

このnote記事投稿案内などしている
Xアカウントは
昨年末に新たに作ったものなので
ほとんどフォロワーさんがいません。

なので、
日々の記録投稿だけやっています。

他に長年使っている
Xアカウントがあるのですが
こちらはフォローもフォロワーさんも
ある程度(そんなに多くないですが)いるので
いろいろ投稿が流れてきます。

誰が悪いなどの投稿は
見たくない。
見たくなくても
Xを開くと見えてしまう。
ということで
そちらのアカウントは
一切開いていないです。

ネットニュースも見ないようにしています。

テレビも
ワイドショーはつけない
(昼間は仕事なので見ないですが)
ニュースはNHK。

人の怒り、悲しみ、など
ネガティブな感情の渦に飲み込まれないように
遮断が必要と判断しました。

しばらくは続けようと思います。
自分の心は自分で守る。


2024年。
どんな年になるのか
ちょっと不安です。
明るいニュースも
たくさんありますように!!

■ 94/1,096

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?