見出し画像

将来、腰が曲がらないように、今できること

私は、非常に体が硬いです。
そして肩こり、腰痛も少し
しかも猫背

もうここまでくると、背骨が曲がりそうです……。

毎日少しずつ悪化&体力が落ちているので
気づきにくいですが。
おそらく3年前より
背中が曲がっているのではないかと思っています。

開脚をした時
足がベタッとつかないのもいけないようです。
私はどうしても、膝裏がつかず
隙間があります。

このままいくと
膝が曲がり
腰が曲がりますよと
おどされたことがあります。

全部を一度にできればいいのですが
おそらく続かないと思うので
膝裏を伸ばすストレッチをやってみようと思いました。


ネットで調べてみると
壁ドン がいいようです。
壁ドン

壁に両手をついて
足を後ろに引く。
アキレス腱伸ばし、ですね。

5年前に出た本のようです。
TVでもいろいろ紹介されているようです。
知らなかった……。

毎日少しずつやっていこうと思います。
将来、腰が曲がらないように。


■ 8/1,096


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?