見出し画像

【CL福岡6-3】CL福岡参加日記〜福岡に来てパンツを買った男〜


0.挨拶

こんにちは
関西でポケカをしているふーたそと言います。
11/3に開催されたチャンピオンズリーグ福岡に参加して来たので遠征の出来事と対戦レポートを残そうと思います。
良ければお読みください。

1.使用レシピ

今回使用したデッキはクワガノンです。


画像1


Bumpeiさんのdiscordで色々な人と調整したものです。
とてもいい60枚になったと思っています。(対戦レポートは後で書きます)

2.CL前日

仕事終わりに一度帰宅し、新幹線で向かう予定。
帰宅したのち、デッキやスリーブなどを用意し、意気揚々と家を出ました。
バカなのでこの時は何も気づいていません。


新幹線では一人回しツールを使って最後の悪あがき。
紙を広げることには抵抗があったので助かりました。

画像2

博多駅に到着。知り合いにおすすめされた「一双」というラーメン屋さんに向かいました。

画像3


後から知ったのですが、泡豚骨というジャンルらしいです。
無料の高菜との相性が抜群でとても美味しかったです。

その後ホテルへ。博多駅からは少し離れていますが、会場までは徒歩15分のところを選びました。
チェックインするとちらほらポケカプレイヤーっぽい人たちが…。
朝ごはんや軽食を購入し、早くお風呂に入ろうとしたときに事件が起きました。
そう。


着替えを全て大阪に忘れてきました。
流石に自分も自分にドン引きです。
そういえばデッキより着替えの方が先に使うから最後に入れようとか考えて横に置いていた気がします。

「明日のスリーブは何使おうかな〜」とかTCGオタク特有のオシャレ感出してる場合ではありません。
流石に一日履いたパンツを次の日も履くことになると、「オタクは不清潔」「オタクは臭い」(本当松)と言われてしまいます。

ヤベーと言いながらコンビニに向かったのですが、最近のコンビニはすごいですね。
全部置いてました。

画像4



なぜか靴下だけ婦人用を買ってしまい、己のヤバさに拍車をかけてしまいましたが、とりあえずなんとかなったことを喜びます。

というわけで、スリーブを入れ替え、デッキ登録をして、サーニーゴさんの動画でひとしきり笑った後寝ました。

3.CL当日(対戦レポート)

寝坊が怖かったのですが、4時とかに目が覚めて逆に怖かったです。

特に遅れることなく着席。
対戦相手の方も来られてついにCLが始まりました。
以下ザックリ対戦レポートです。(常体)

1戦目 先攻 三神ザシアンファイヤー
ミュウ単騎で何もできずパス。
相手もオーロラをワタシラガに貼ったりして苦戦しながら動き始める。
2ターン目にマリィを打つが、アゴジムシしか引けない。
相手は三神手張りエンド。
メッソンだけ引いて置いてパス。
相手オルター。
ここで殴り始めないとどうやっても勝てないのに、本当に何も引かなかった。
無念。

2戦目 後攻 三神ザシアンファイヤー
アドバンテージのおーさわオーナーでした。
相手は、順当に先2オルター。
今回はなんとか後2でエレキブラスターを打てる状態に。
2-2-2のプランを取りたいが、ミュウを置かれると破滅するので、前に当てる。
相手は、2体目の三神をベンチに置いてアルティメットレイで加速。
メッソンが思いの外並ばず、ベンチがシュータージメレオンアゴジムシになる。
クイックシューターを裏の三神に当て、エレキブラスターで前の三神を落とす。
ここでメッソン置けてない時点で裏の三神を倒す術はなく、負けを覚悟。
しかし、2点乗った三神がバトル場に出てきた。
前日に悩んで入れたエレキ砲が輝き、シューター2回とエレキ砲で勝ち。
めちゃくちゃ脳汁の出た試合だった。

3戦目 後攻 白馬スイクン
相手スイクン、自分メッソンスタート。
手札がよろしくないのか、ナイトアセットして、バケツ手張りメッソン2面エンド。
自分は、裏にアゴジムシを置き、手札が飴とクワガノンとデンヂムシとレベボとマリィ。
次メッソンが倒されるのが、確定しており、マリィを打つと後が続かなくなりそうだと不安になる。
そのため、レベボでメッソンを持ってきて次のターンにマリィを打つことにする。
すると、相手は裏工作でボス持ってきてアゴジムシを倒してくる。(当たり前)
冷静に考えて、マリィ打たないならアゴジムシ持って来いよという話だった。
次のターンもアゴジムシを一体しか置けずボスで狙われる。
その後も、あの手この手を使うが、捲りきれず負け。
1-2になってしまい、かなりしょげる。

4戦目 後攻 スピードザシアン
とりあえず前回のCL成績(1-3)を超えるのを目標に頑張ろうと思い直し、四戦目に挑む。
相手の動きも芳しくない上にサイドをズルされることもないので順当に勝ち。

5戦目 後攻 ゲンガージュラルドン
相手ゲンガースタートから先1悪の塔ジュラルドンVmaxトラッシュ。
心臓止まるかと思った。
マリィ打って、種ポケモンを展開して終わり。
その後、相手が何も引けず、ひたすらドローゴーで勝ち。
事故って負ける時もあれば、勝つ時もあるのがカードゲームだなと感じた。

6戦目 後攻 白馬スイクン
細かい展開を忘れてしまった。
相手が初手に出してしまったフリージオをエレキブラスターで倒し、その後相手が何も引けず、技を連打して勝ち。
2連続で事故勝ちを拾ってしまったなと申し訳なくなる。

7戦目 後攻 ジュラルドンドータクン
初手にザシアンとヤレユータンが見えたので、またスピードザシアンか?と思いプレイ。
デンヂムシがサイドに2枚落ちてるのが不安要素だが、後2エレキブラスターでザシアンを削る。
その後ジュラルドンVがベンチ、博士でモミやドータクンも見え、かなり焦る。
とりあえず、エレキブラスターをジュラルドンVに当ててVmaxしないのを祈る。が、ポケモン通信から進化。
その後はとりあえずクイックシューターを立ててひたすらダメージを稼ぐ。
残り30まで削ってサイコパワーで落とし、ザシアンとヤレユータンを倒して勝ち。
相手が丁寧にベンチ管理もしていて危なかった。

8戦目 後攻 三神ザシアンファイヤー
また三神に後攻かよと思いながらプレイ。
相手は先2オルター。
後2ブラスターを前に当てるか悩んだが、ベンチにメッソンが1体しか置けていない。
サイドに1体落ちてるのもあり、2-2-2以外無理だと判断してベンチバリアは出てこないお祈りで、裏のデデンネを倒す。
相手はアルティメットレイ。
ブラスター+シューターで裏のザシアンを倒す。
相手はアルティメットレイ。
飴進化レスキューキャリーの全てを引くしかない状況になり、魂の博士の研究7枚ドロー。
見事に裏工作のインテレオンを引き込み、ホーンで呼んだデデンネを倒して勝ち。
引けたのは運が良かっただけですが、ミュウは入れてなかったらしく、割り切ってプレイをして良かったなあと思いました。

9戦目 後攻 クワガノン
ミラーはシューターを如何に立てるかという話をしていたのでそこを目指す。
噛みつくでサイドを2枚先行されるが、その後相手が1ターン止まる。
その間にシューターを立て、飴の節約でクワガノンを順当進化、サイドを詰めていく。
サイドが2-3の状況で、相手が4枚目の飴を使ってクワガノンを作ったが、裏にアゴジムシはいない。
そのため、前を倒せば、アタッカーの枚数で勝てると考えていた。
相手は、ベンチバリアのミュウにエネをつけて、シューター+サイコパワーで20ダメージ負っているアゴジムシを取るしかない。
なので、進化させればサイドを取られず勝ちなのに、頭がバグってめちゃくちゃ時間を使う。自分が後攻でそのまま時間切れ両者敗北。
相手の方も最後まで勝ち筋を追う、とてもいい試合だったのに自分で台無しにしてしまい、本当に落ち込みました。

結果は6勝3敗で完走
プレミも多く、反省点ばかりですが、CLを初めて完走出来たことを喜ぼうと思います。

画像5


4.CL後

最終戦のことでバチバチに落ち込みながら、とりあえず飯食って帰ろうと、博多駅に戻りました。「兼虎」というつけ麺屋さんが美味しいと聞いたので足を運びます。

画像6



誇張抜きで、過去食べたどのつけ麺よりも美味しかったです。
その後はお土産を買って、新幹線に乗り、配信を見ながら帰りました。(クワガノンに勝って欲しかった………)

画像7


5.終わりに
今回は調整窓に参加させていただいたこともあり、とてもいいデッキで大会に挑めたと思います。
自分の下手さに悔しさが残る大会ではありますが、本当に楽しい一日でした。
たくさん調整に付き合っていただいた方々に感謝したいと思います。

またCLがあったときには、「着替えを忘れずに」参加したいと思います。
皆さんもお気をつけて。

駄文・長文失礼しました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?