募集馬の馬体診断に思うこと

Twitterを見て思ったこと…

先日私はこういうツイートをいたしました

Twitterやネット配信、各ブロガーの方の評価や診断を見てみたのですが
ホントに一人一人の評価が真反対すぎて?だらけに💦
ある人は素晴らしい歩様だ!と言ったかと思えば
ある人は連動性がないからダメだ!という人もいます
まだ勉強中の私には結局のところどれが正解なのか分からないことに…

結局好みなのか?

実は歩様動画を見て評価を見たときに一つ感じたことがあります

それは着眼点が全く違うこと

ある人は言います
「この馬は歩様に連動性がないからよくない」
またある人は
「前脚が柔らかくていい歩様だ」

馬体でも似たような感じで
トモが大きくていいという方もいれば
バランスが悪くて見栄えが良くない
という方も…

着眼したときにどこに重点をおいているかで
評価が変わるんですね

同じ馬を見ているはずなのに不思議なものです笑

走ってみないと分からないという結果に


ここまで踏まえての私の結論ですが

現役終えたときの結果でしか分からない!笑

ありきたりでもうしわけありません
しかしやっぱり最後はこの結論になってしまいます

結局のところ私たちが参考にしている募集馬の動画ってまだレースを走っていない子なんですよね
まだ訓練を行う前の子の動画を見ているわけで
人間のアスリートで言えば

小学生、中学生の野球の試合を見てこの子は将来プロ野球選手になる!

ってぐらいの不確定要素が多い将来展望を立てているだけに過ぎないのかな、と
もちろんその中にはそのままプロになる選手もいますし
途中で挫折して普通の会社員になる方も多くいます

人間ですらこれだけ分からないわけですから、骨格も生き方も違う生き物が完璧に分かるということは難しいことです

とはいってもだったら歩様や馬体を見ることは無駄なのか?
というと絶対にそんなことはありません
歩様には
隠れたその馬の弱点が見つかることも多々あります
逆に素晴らしい可能性を秘めた光を見つけることもあります

馬体を見れば
将来的に筋肉質な馬体になりやすい子なのか
どこが一番発達していく子なのかというところがある程度めどが立つと
思います

自分がこうなってほしいという展望が見えるかどうか
好みに合っているかどうかというには
参考になるファクターだと思いました

最後に

皆さん知っての通り、この趣味ってお金が非常にかかるものなんですね
馬の代金、維持費、会員費などなど…
簡単に手軽に始めるには少し金銭がかかる趣味なので
どうせなら目一杯悩んで、沢山その子のことを見たりして知っておきましょう

それだけ悩んで出資した子が頑張って成績を出した
引退してどこかで余生を過ごすことになったとなれば
きっと貴方はずっとその子のことを忘れないはずです

最後にこちらはあの伝説的名馬アーモンドアイの歩様動画です

皆様にも素晴らしい一頭との巡りあわせがありますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?