見出し画像

卒論について🗒

みなさんこんにちは!
今日は、私の卒論のテーマについて紹介したいと思います☺️

私は、「高等学校での海外経験がその後のグローバル思考に与える影響」というタイトルで、卒論を書いています🌟

私たちの暮らす日本では、少子高齢化が急激に進んでいることから外国人労働者の受け入れが必要不可欠になり、生産年齢人口の減少で一人一人の人材力が求められ、世界で戦えるグローバル人材の育成が求められている
というのが現状です。


ちなみにグローバルな人材とは…
 単に外国語を流暢に話すだけでなく、
 ①日本人のアイデンティティや日本に対する深い理解がある
 ②主体性・積極性
 ③異文化理解の精神を身につけ様々な分野で活躍できる


などと定義されています。

私は高校の修学旅行の行き先が関東地域であり、
初めて国外に出たのが大学生なってからでした。

その時、世界が想像の何倍も広かったこと、外から見た日本の立ち位置など、いろいろな衝撃を受けたことを鮮明に覚えています。

もっと早くに、海外に出てたらどうなっていたのかなぁとも同時に思いました。

これらの理由から、高等学校で海外へ修学旅行へ行くことのメリットに興味を持ち、今回のテーマを選びました。

この研究を通して、
海外修学旅行経験者のその後のグローバル思考や異文化意識を、国内修学旅行経験者と比べることで違いを明らかにしたいと思っています!

現在、Googleフォームを利用して、修学旅行に行ったすべての方を対象にアンケートのご協力をお願いしています😊

2分ほどで終わるアンケートですので、下のリンクから、皆様どうぞよろしくお願いいたします🎄

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQn_gw9k9JAaPLTvsc7fVRBfgQot8Aab6ayAkVmrWAOeZCKg/viewform?usp=sf_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?