見出し画像

仲良く元気で


我が家のことりさんたちは 


8月生まれ。


今年の8月で


人間でゆうと


ブックは44歳〜50歳くらい


ミッキは38歳〜45歳くらいになる。





book ブック 44〜50歳くらい


mikki ミッキ 38〜45歳くらい



セキセイインコの寿命は5年〜8年くらいらしい。




子供の頃に



川原で遊んでいたときに保護したセキセイインコは


飼い主さんが見つからず


我が家の家族になり


私が中学生くらいまで生きた。


最期は老衰で止まり木にも止まれず


カゴの下にタオルを敷きつめ


浅いお皿に砕いた粟玉とお水を入れて


足が不自由になったインコのそばに置いていた。


「チッチ!」


と名前を呼ぶと、ムクッと起き上がり


しばらくすると、チッチと鳴いた。


耳も遠くなり


毛もボアボアで毛が目にかかり


ちいさな仙人みたいだった。


我が家で飼っていたセキセイインコのなかで


1番長生きしたと思う。


長いも短いも、本当はないんだろうけど



それぞれの寿命があるとは思うが


人間だけでなく。


ことりさんも


元気で長生きしてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?