見出し画像

スポンサーNFTって知ってる?

またまた、久しぶりの更新です。
コロナ療養期間を明けてからの約1ヶ月間、更新が止まっていましたが、「カフェ作り」について様々な進展がありました。
この進展についていくつかの記事に分けてお伝えしたいと思います。

Fumiyaプロフィール
1995年生まれ。静岡県浜松市出身。俳優、歌手、タレント、Youtuberとして、フィリピンを拠点にマルチに活動し、メディアなどでは「フィリピンで1番有名な日本人」と呼ばれている。”ソーシャルメディアクリエイター”とも称され、SNS総フォロワー数は500万人超え。現在はM.S.LAB代表として、日本とフィリピンの架け橋になるため活動中。

Fumiyaについて知りたい人はこちら

カフェのオープンに向けて突っ走ってました(笑)


ーーカフェのオープンに向けて動き続けた1ヶ月間だったの?

そうだね、一緒に働いてくれる人探したり、メニューの試作したり、色々やってたね!
その中で、NFTを発行してスポンサーを募るっていうシステムがあって、名前はそのまま「スポンサーNFT」って言うんだけど、その反響がかなり大きくてそれはかなり嬉しかったかな!

ーーどんな反響だった?

1万円のNFTを10枠リリースしたんだけど、正直言うとすごい不安だったんだよね。
Fumiyaとして発信活動をしていく中でフィリピンの方は知ってくれているんだけど、やっぱり日本の方の知名度はあんまりないっていう自覚があったんだよね。
あくまで日本にいる方に向けて発行しているものだから、みんな買ってくれるのかな?って言う不安はすごくあった。
でもリリースされたら1分40秒で完売して、そんなに早く完売すると思ってなかったからすごい嬉しかったなぁ!
あとはこんなに自分のこと知ってくれてるんだ!っていうのにもびっくりした。
それで、お仕事で関わってくれた人とか友達とかいろんな人から「買いたかったけど買えなかった」ってDMとかLINEくれたりしたからちょっと申し訳なかったな(笑)
だからNFTを買ってくれる人がいるってわかったから第2弾の発行しようと思ってるよ!
楽しみにしてて!
あと、もう一つびっくりしたことがあって、自分のことを知らない人からNFTきっかけで知ってくれた人もいてその人がDMくれて、それも嬉しかったな(笑)

ーー自分のことを色々な角度から知ってくれる人が増えてくれるのは嬉しいことだよね!

ーーカフェでスポンサーNFTを発行したのが世界初って聞いたけど?

そう!世界初らしい!
NFTってNFTアートとかで有名だと思うんだけど、それこそアーティストさんが発行してたり、個人で発行するのが多かったんだって。
でも、カフェでNFTを発行するのは世界で1店舗目!
前に今年の初めに「日本初のことをやりまくる!」ってツイートしたんだけど、世界初になっちゃったね(笑)


会社を作ってから人としての喜びを感じている


ーーというと?

会社を立ち上げてからから半年くらい経つんだけど、この半年、人の暖かみを感じることが多くなったってことなんだよね。
2年前はフィリピンでバリバリ芸能活動していて、ありがたいことに忙しくさせてもらってて、前よりも金銭的に余裕がある生活もさせてもらってたんだけど、正直言うと孤独だった。
今は、会社立ち上げて半年しか経ってないし、カフェもオープンはまだで大きな収益も上げれていないけど、自分の想いに共感して応援してくれる人と深く関われるってところがかなりありがたいことだなって思ってる。
苦しい時に助けてくれる、人の暖かみっていうのはこれ以上無い人としての喜びだと思う。
お金より、良い生活よりも、それ以上に応援している人がいて、一緒に同じ方向に走れるというのが何よりも楽しい。
そういう人を増やしていきたいなと思ってて、その人たちに対してしっかり恩返ししたいな!

ーーそのために必要なのはどんなことだと思う?

今後の自分の想いに共感してくれる人が増えて、その想いに自分も共感して同じ方向に走り続けられる人を増やしていくために、発信活動を続けなければいけないなと思ってるよ。
そのためにこうやってnoteもやるし、SNSもやるし、今は日本人の方向けにTikTokも始めるために、準備をしてるよ!

—-------

FumiyaのSNS
Twitter:https://twitter.com/fumfumfum3
Instagram:https://www.instagram.com/23shun_base/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCi7Ofw4sJynsacr_i6uk_lA

取材・文:Taya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?