見出し画像

集いVol.2を終えて

気付いたら日付が変わり0:30。皆で語り合い話は尽きません。ただ好きなものの話をする。知らない、今日出会った人の好きな事をひたすら聞く会。もちろんそれだけに留まらず、参加者の方から自分のお店の悩みなど、相談もありながら皆でそれを考える良き時間となりました。

昨日は体をメンテナンスしてくれる治療院を開業した僕の友人とお店の什器を作ってくれた職人さん、絵を描いているアーティストさん、ハンバーガー屋店主、お店のお客様が集まり濃く面白い話が飛び交う。

バンダナの話からデニムの話。しかも実物を持参頂いて現物を見ながら、ここがこーで、ここがあーでと説明。知らない事を聞けて皆へーが止まらない。サボテンの話は競りの話にまで及びまた一つ知らない世界を知った。

ハンバーガー屋さんは職人さんと話が合いすぎて車の話、バイクの話、それを扱うお店の話も止まらない。ここでも一つ繋がりができて気付いたら仕事の話をしていて何か生まれそうな予感も。

唯一僕の友人が参加していて、というかこの会に参加してくれてビックリだったんだけど、急にインスタから申し込んでくれて行きます!と。高校の同級生である。お店には何度も来てくれている。彼は整体ともまた違う独自の目線で治療を行なっている。彼の話に皆が質問攻めになる程、そんな施術があるのかという驚きから質問が止まらない。結果参加者の一人が患者としてお世話になる事になりそうだ。笑

知らない事は沢山あって知ったら知ったで面白いし、皆が押し付けるわけもなくただ笑いながら好きな事を教えてくれる。ここには、俺はこれが良いとおもんだけどお前もやれよというのはない。決して押し付けではない。

人が繋がり、仕事も繋がる。まさに理想の展開をみせてきたGGSの集い。前に少し書いたがこれはただ集まって話そうよという会なのだけれど、目的はただそれではなく様々な職種が集まりそこで仕事が回せる行政のようなコミュニティーを作り上げる事だ。これだったらあの人に相談しようという信頼と繋がりを作って困ったときにすぐに繋がれる人脈を皆で作りたいが為にやっている。それは口外していないがそれが目的である。

まさにそれが自然な流れで生まれてきた事を嬉しく思う。ここにもっと多くの人が参加できるよう改善していかなくてはならない。なかなか最初は行きづらい。来てくれた人は皆来てよかったと言ってくれる。この会もっとやろうよ。と言ってくれる。やっている事に間違いはなさそうだ。まず行きやすい間口を広げる作業をもっと上手に行いたい。そして地方の古着屋から多くの人の仕事が繋がり個人事業主間でもいろんな仕事が繋がり各自が面白い取り組みにより着手しやすい環境が作れたらこんな最高な事はない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?