見出し画像

支払いの概念

自分でお店を始めるとそれまで気づかなかった事にたくさん気づく。運営する側になると学びが多い。お客様で居続けるとわからなかった事が多く反省もしている。

ここ最近考え方を少し変えてみると少し背筋が伸びるという現象があった。お客様はこのお店で商品を購入した代金をお店に支払う。それは私にとってその洋服が売れたという対価である。当たり前のこと。

でも実際は私はそれで生活もするし仕入れもする。そう考えるとレジでお客様にお金を頂戴する行為はこのお金でまた良い物買ってきて下さいね。と言われている事と同じだという事だ。心の中でそう思っている人はいないかもしれないけどそういう事だと解釈すると何かまた心の持ちようが違う。

洋服を買って頂いたお金は単にその値段でその服を買ったという事では無く私にとったらそのお客様のお金でまた良い商品をお店に並べられるという事。極端に言えば誰もお客様が来なくて売り上げがなければ生活も出来ないし仕入れにも行けない。そう考えると裏返せばそういう事になるという事実がある。

そんな事に今更気づいたのかと思われても仕方ない。それは商いをしていれば当たり前の事であるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?