見出し画像

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。深谷の古着屋GREEN GROCERY STORE小林です。昨年はお世話になりました。本日よりお店はOPEN.GGSの2020年が幕を開けました。昨年末はblogが何日かUP出来ず、締め括りのnoteが書けないまま年を越してしまい心残りとなってしまいました。

このblogをやっている事は公表していないので見てくれている方は少数ではあるのですが、私の中では記録と自分のアウトプットとして記事を書いているので、今年も書ける時に、書きたい事をここに記していこうと思います。少し見る方にとっては赤裸々な部分であったり心配をおかけしてしまうような事も書いてしまいますが私の記録なのでお気になさらず読んでいただければと思います。一方的ですみませんが宜しくお願い致します。

2019年はお店を始めて約10ヶ月が経過し年を越しましたが、恥ずかしながら本当に厳しい一年で数字としては何も結果に現れず、毎月ヒヤヒヤな日々を繰り返していました。しかしなんとかギリギリやっております。自分の頑張りがそこまでだったと既に確信しております。というか頑張っていないのです。

しかしそんなネガティブな事だけではなく嬉しい事も沢山ありました。まずは周りについでに行くようなお店もないような土地でお店を始めてみて、特になんでもない私、知名度もない私のこのお店に沢山のお客様がいらしてくれた事。本当に沢山のお客様と出会えました。中には普段古着を着ない方も当店を通して古着に袖を通すようになったり洋服を買う事が楽しくなったなど嬉しいお言葉を沢山頂戴いたしました。

二つ目としては同商圏というか車で行き来が出来るような地域で個人でお店をやられている方達がGGSをお客様に紹介してくれてそのお客様達がお店に足を運んでくれた事に感謝しております。私ももちろんお客様に様々なお店を紹介していますがこうやって実際にどこどこのお店で聞いて来ましたーと言ってくださると本当に嬉しいものです。心からありがとうございます。

課題は継続です。どうやってこの地でずっと続けていけるのか。その答えを見つけなければいけません。お店をやるなら人が多いところでやるのが一番。それを痛感します。それはお店を始める前から誰もが分かっている事です。でも私はそれを分かっていながら現在のこの場所でこのお店を始めました。その責任は自分で取らなければいけません。答えは簡単でもっとお店に来てくれる人を増やす事。なのですがそれをやるのは難題です。お店の存在を知ってもらう事、ファンを増やす事。これは今こんなにネットが普及した今も簡単な事では無かったです。

特にお店の商品も大衆にウケる商品ではないしごく一部の大人の服好きに絞ったラインナップといった具合でかなり狭いゾーンにしか響かないのであります。でもお店を始めて好きな人が沢山居るという実感だけはあります。もっと居ると信じていますしまだまだ全然知られていない実感もありますし、やれる事は沢山あります。それらを一つずつ実行して行くのみです。

2020年はまさに挑戦、行動、実行。この三つの言葉を念頭に全てを楽しいにつなげる事が私のやるべき事だと考え様々な手を打っていきたいと考えています。田舎、地方が楽しいと思える事が当店を通して一つでも増えればそれでいいのです。

長くなってしまいましたがそんな調子で本年も宜しくお願い致します。多分2020年は大きく何かが変わり、動き、そんな大きな波が迫っていてその波に乗れるか乗れないかが今後の人生に大きく左右する年になるとなんとなく思っているので乗り遅れないよう自分のやれることを一生懸命頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?