見出し画像

今のお店の現状をさらけ出します

しばらくここ最近の外出自粛を受けてから始めたONLINE STOREをアップデートする為に毎日の時間がそこに費やされていました。今日は落ち着いて一度noteに書き記していこうと時間を取り、今こうして文章に起こしています。

私は古着屋を生業にしていてこんな時に趣向品を買う人はまぁ居ないです。居てもごく少数です。洋服は生活必需品ですが手持ち分で間に合うので趣向品です。こんな時に誰からも必要とはされない。悲しいけれどそれが現実です。ということはここで立ち上げたONLINE STOREも売り上げが立つわけでもありません。古着をネットで買うのはそれなりにリスクがあるし、私は洋服を容易にネットで買えません。

お客様が納得してお買い物できるシステムや説明、サイズ感、写真を提供するには突貫工事でONLINEを始めた私にはちょっと無理ゲーでこうなると多分私はずっとお金を稼ぐということが出来ない状態に入ります。お店はひっそり開けていますが毎日の様に朝レジに入れたお金をそのまま金庫に戻す作業を繰り返しています。

お店に誰も来なくなったのは良い事で、皆が自粛のムードを飲み込んで終息を待つ時間に入ったとも言えます。私個人で考えたら全然良いことではないですがお店を開け続けているのもどうかとずっと悩んでいます。悩みの種は売上です。お金です。お店に人は来ない、ONLINEでも売れない、収入0な訳です。

それで前回のnoteにも買いたんですがONLINEで寄付を募るか、商品券を売る事も考えました。寄付は普通に寄付で¥500,¥5,000,¥10,000の寄付購入ボタンを設置すると言う事に変わりなく、商品券は¥5,000で購入し¥5,500分の買い物が出来る券と¥10,000で購入し¥11,000分のお買い物が出来る券を売ろうと考えました。今の売り上げを作る装置です。未来苦しいかもしれませんが、何人かは買ってくれるかもしれません。

しかし私はそれに踏み切れなかった。もしかしたらこのお店がないかもしれないからです。商品券を買って下さって使う時にこのお店が存続しているのか私にはわからなかった。保証が今出来ない状態だった。寄付もそうです。募ったところでその人達の期待を裏切ることになるかもしれない。こういう方法をとるときは多くの需要が見込めればかなり背中を押してもらえると思うのですがごく少数で終わってしまうと多分一番辛いんです。そしてその状況が今の自分のお店なのかと。考えました。創業一年でそこまでのファンは獲得出来ていないし、お願いできる様な存在のお店ではまだないと踏み切れませんでした。

こうなると今日緊急事態宣言がなされたら多分僕は一ヶ月お店を閉めることになるんだと思います。やっていても来る人はいないだろうし。さて、どうするんだろうと途方に暮れています。

自分に残された道はONLINEをもっと進化させるのか、永遠とマスクでも作るのか、生命保険を解約するのか、どこかに働きに出るのか、その辺りになりそうです。こんな状態で働きに行くって無さそうですが。生命保険解約説はかなり大きそうですね。一ヶ月は食えるかもしれません。

んーこんな時にアイデアが降ってこないですね。今だから出来る事、生活していく方法、家族4人を支えなければいけません。

とりあえず4月はどん底まで落ちます。確実に。でもいろんな事を諦めることはないです。このお店もなんとかします。あてはないけれど。小さな個人事業主の方はきっと同じ様な状態の人も多いと思います。ともに頑張っていきましょう。何を頑張るかわかりませんが。私の様な終了寸前戦士もいます。元気を出してください。説得力ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?