見出し画像

2020初売り終了

2020年の初日営業終了。特に初売りアイテムも用意していないしSALEもしないのでそれなりの結果で終了。というかそれなり以下である。それでも当店に来ていただいたお客様には感謝である。本当にありがとうございました。

そんなこんなでいつも通りの通常営業が初日から戻って来た。それにしても晴れの日は日中まだまだ暖かい。日が暮れると寒い。1月ってこんなんだったっけって過去をもう忘れてしまう。

当店は子供服の古着を扱っている。OPEN当初は新品を扱っていてそれなりに需要があって、それを求めて来てくださるお客様も居たが2019年8月のDUDE RANCHというイベントを機に古着に切り替えていった。すると目に見えて需要が減り、ほとんど売れなくなった。新品の時はギフト需要があったが古着だとそれも無くなる。余計商品は動かなくなった。

子供服古着を始めて一番苦しいのは商品確保である。古着だと汚れて捨てられてしまう分野のようで球数が少ない。なかなか良い商品がないし、あっても値段が合わず買えない事が多い。そうなると集める苦しみの上に売れない苦しみが乗っかってくる。ではなんでそうまでして子供服古着をやっているのか。

近隣には新品の子供服を扱うお店がありその数も徐々に増えていてここでやらなくても他で買える。当店でやるべきなのは他で買えない物が仕入れの軸になっているからである。それに大手のリサイクルショップに行けば安く子供服の中古が買える時代。今ここで子供服古着をやるのは本当に苦しいが地域で考えれば希少価値がある。需要とは比例していないのは分かっているが私はそんな想いで取り扱っている。メインは古着屋だし。

そして昨日嬉しい事があった。子供服古着をやっていると知ってそれを目当てに来てくれた方が現れた。必要としてくれている人が居て凄く嬉しかった。古着なので良いと思ってもサイズが合わないと買えないという難しさが古着には乗っかる。

値段もそれなりになってしまうものが少しあるが子供服は長く着れるものではないのでかなり頑張った値段設定にしている。言ってしまえばお店の中でのおまけであり儲けはほぼ無い。喜んでくれる人がいるならという設定の値段で頑張っているがリサイクルショップほど安くは無い。

そして子供服古着を扱っている事をそこまで宣伝していないのもあるし、取り扱い始めてまだ4,5ヶ月なのでこれからである。必要としてくれている人の為になんとか続けていきたい。子供服古着は自分が好きだし新品には無い良さもある。自分が思う良さを強制的に伝えるのも好きでは無い。こんな感じでゆるく子供服古着扱っておりますのでお好きな方は是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?