見出し画像

好きなこと

好きなことは何かと言われたらたくさんある。
その中から今日は1つ。

「言葉」

僕は言葉に興味がある。言葉とひとことで言っても「この単語が好き!」とかじゃない。言葉を上手に扱う人に憧れるし、発せられる言葉でその人の中身や過去が垣間見えることが面白い。

例えば、同じことを表したり説明したりするのに人によって使う言葉が違う、同じ出来事に対して違う言葉でリアクションをする、違う言葉を使っていたけど結局言ってることは同じだった、とか。

興味を持つようになるまで僕は何度も言葉に魅了されてきた。

特に覚えていることを2つ。

大学の先輩でコミュニケーションに関する研究をしてる人がいた。少なからず影響を受けて僕もコーチングに関する「声かけ」の卒論を書いた。言葉は何を表すのか、声かけは相手に何を伝えどう影響するのか、聞く側にとって心地よいわかりやすい言葉や声かけは何か、それがわかったら相手によって言葉を選べるんじゃないか。相手にストレスを与えずむしろ快適にさせられるんじゃないか。こんなことを思いながら言葉に興味を持っていった記憶がある。

「言葉は無料でできるオシャレ」
カズレーザーが言った言葉(多分)。これで一気に言葉が好きになった。本を読むようにもなったし、人が言う言葉に今まで以上に耳を傾け考えるようになった。
僕と相手(1人または複数)がいる場面で同じ状況に接している時、この人はなんて言うんだろうか、こう言ったということはこの人はこう考えたんじゃないか、過去にこんなことがあったからその言葉を使ったんじゃないか、ほんとはこう思ってるけどはっきり言うと浮いちゃうからあえてそう言ったんじゃないか。
など書き出したらきりがない。けどカズレーザーのこの言葉を知った僕は「言葉が人を表す」ことの意味を理解し始めた気がした。その人の言葉からその人を感じて理解してあげることがその人のためになるんじゃないか、そう思った。会話でも本でもそれは変わらない。

おそらくこの2つ以外にも言葉を好きになったきっかけはもっとある。


今でも言葉にのめり込むきっかけに時々出会う。

たった今親父が見てるテレビで流れてきた言葉。

「さよならってなに?」
「また会うためのおまじないだよ」

この質問に対する答えでその人の過去が見える、いや、見えると言うより考えることができる。誰かとの死別や友達と別れた辛い過去がある、子供と常に接する仕事をしてる、詩を書いている、答え方からいろんな背景を想像することができる。

それが思いやりとか優しさに繋がるんだと思う。

初めての長文で終わり方がわからないけれど、僕がこうして言葉に興味を持っているということが伝わればいい。

ただ、みんなにも言葉に少しでいいから興味を持ってほしい理由がある。
ずる賢くとか下品な意味ではなく、良い意味で相手によって使う言葉を選ぶことができれば

世界が平和にならないか?

少なくとも身の回りの人間関係だけは平和になると思う。いらないストレスを減らせると思う。

ここまで読んでくれた人はぜひ気にしてほしいなって思います。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?