見出し画像

君も〜鈴蘭?

ども〜。

最近生きてきて思うことは、人間に生まれてきて良かったと思います。

アリとかってせっせと巣まで一生懸命働いて、女王を守るために戦って、人間にプチっと殺される。

なにがおもろいねん。人間で良かったーってこの瞬間思いました。


さて、今回も思いついたことを書いていこうと思います。


人は悪いところに目が付く。


みなさんこれ思いませんか?

大概の人が自分の悪い所を探してしまいます。というか目立ってしまうからそうなってしまうのかもしれません。そこは心理学者の方々にお聞きしましょう。おれ知らない。


まあ人は悪い所を探してしまうと言いましたが、これを他人にもしてませんか?


最近亡くなられた、テラスハウスの木村花さん。

この方は誹謗中傷という形で亡くなられましたが、ある事件で悪い所が目立ってしまいました。

そこから視聴者たちは木村花さんの“悪いところ“

しか見なかったと思います。


でも待ってくださいと。

確かに人間って長所短所があります。でも


なぜ悪い所しか見れないのか


これに限ると思います。

人は自分より優位に立ちたいために、人をけなすことが多々です。

そしてその中で思うのは、みなさん友達の良いところ、悪いところ、具体的にすぐに言えますか?


良いところより悪いところの方が多く出てくると思いますが、逆に言えば、


悪いところを見れるというのはその人をすごく観察している。

と考えています。


だって赤の他人の長所短所言えますか?

言えないですよね。だってその人のことを知らないから。


そして、その人の長所短所を見れるなら、長所を多く見つけてあげることがいいと思います。

人は怒られるより褒められて伸びるタイプが8割だと学者の研究で出ています。


知らんけど。


ようするに、人は良さ悪さがあるのが当たり前であって、悪いところを見つけ、指摘してあげることも良いことですが、良いところも是非探してみてください。


前も言いましたが、長所を言われることによってその人のまた新しい一面が出てくるかもしれませんので。


ということです。


人間誰しも良いところがない人はいません。

おれぐらいです。


みなさんも友達の長所を探してみてください!


以上です。おつかれした👏


次回、『風俗で1万5千円出したらブス出てきた』