見出し画像

OCG:【CSでもそこそこ戦える!】フェンリル入り海デッキのすべて!!



はじめに

どーも、fumiyaです。

夏ですね。毎日暑いです。

皆さん、夏と言えば何を思い浮かべますか?

やはり「」ですよね。

というわけで、今回は【海】デッキを紹介します(無理やり感が否めない)。

【海】とは

DMに登場した梶木漁太が使用したデッキの総称で、主にデュエリストパック「深淵のデュエリスト編」のカード群を採用しています。

リバイアサンを軸としたビートダウンデッキで、水属性以外のモンスターの展開を許さないという強烈な個性を持ちます。

「おめぇの席ねぇから!!!」

★海デッキの利点

1.EXデッキに依存しない=ユニキャリ→ドラバスに強い
EXモンスターを使うときはむしろ事故気味のときなので基本的に考慮の必要が無い。

2.墓地に依存しない=イシズ、ビーステッドに強い
水属性なので流行りつつあるビーステッドは全く刺さらず、墓地を利用するギミックも潜海奇襲のみなので墓地メタがほぼ刺さらない。
むしろこちらが裂け目アトラクタービーステッドを採用できるレベル。

3.誘発耐性、メインギミックからの羽根ライストサンボル耐性がある
うらら泡影はそこそこ刺さるけどgは無意味もしくは1:1交換で済む。
潜海奇襲とクラゲの存在により、バック破壊はもちろんメイン採用が増えているサンボルすら回避できる可能性がある。

★フェンリルについて

3枚使えるのは今だけ!!


あまりにも強く、メイン採用が当たり前になりつつあり規制まっしぐらなフェンリル。
【海】にも問題なく採用できるどころか相性バツグンなので解説しておきます。

1.うららチェッカーかつリソース要員になれる
このデッキへのうららは死活問題になる場合があるので、それを受けられるサーチ効果は重要。
また、リソース確保に乏しいデッキなのでサーチ効果自体が通るとその後がかなり楽になる。

2.リバイアサンと横並びできる
書いてあるとおり。
除去手段が少ないデッキなので並べておくだけでかなりプレッシャーをかけられる。

3.リバイアサンのアドバンスリリース要員になれる
展開に召喚権を使わないので、アトランティスを引けなかった場合のアドバンスリリース要員にできて事故軽減に役立つ。

レシピ等

ここで筆者のレシピを紹介します。

メインデッキ

増g‥‥唯一の誘発枠。通ると相手の展開を止められる可能性が最も高いので採用。先攻サイチェンで抜く筆頭。

アトランティスの戦士‥‥3欲しいところではあるが、被りが弱く裂け目貼ると使えないので2。戦士じゃなくて水族なので注意。

リバイアサン、クラゲ‥‥当然3枚ずつ。

クジラ‥‥抜くのを迷ったが、ダイレクトアタック効果が詰めの一手として便利。対フェンリル要員としても重要。

フェンリル‥‥当然3枚。先攻サイチェンだと減らすかも。

アトランティス、テラフォ‥‥3+1枚。被ってても強い説。

ソナー‥‥最強のサーチ札。バニラは要らない。

副葬‥‥氷結界用。初動だけど裂け目採用のため2枚。

裂け目‥‥対ティアラ。が、意外と色んなデッキに刺さる。

金謙‥‥リバイアサンor海を探しに行く。

暗岩‥‥抜きたいけど2体リクルートは強いので一応ピン。やっぱりバニラは要らない。

氷結界‥‥素引きしても結構強い。墓地落としと回収は別々のモンスターで構わない点に注意。

宣告‥‥対サンボル羽根ライスト拮抗、ペルレイノ、またフェンリルやアルファパンクラも見れる。

潜海奇襲‥‥対羽根ライスト、単体除去や戦闘を回避など色々な場面で使える。除外はコストなので、処理後このカードが除去されてもモンスターは戻ってくる。

センサー‥‥主要モンスターが全てバラバラの種族なので採用。

EX&サイドデッキ

正直言って好みなのでこの辺りは主要部分だけ紹介。

ヌトスなど‥‥スレイ兼金券コスト要員。

ステルスクラーゲンセット‥‥最も出す機会が多いランク4。基本的なことだがアトランティス貼るとレベルが変動するので注意。

リンクエリア‥‥ガエル、素早い、レイノハートなど蘇生対象は意外と豊富。

冥王結界波‥‥通ったらリバイアサン出して根こそぎ除去みたいな動きができるので必須。

海のあれこれ

★アトランティスのレベル(ステータス)変動は相手にも適用される!!!

僕はこれを忘れてとあるCSで一本落としました。
具体的には相手のスプライトの素早い&ガエル、ティアラのレイノハートあたりのレベルが変わります。
これを忘れると前者ではランク2が、後者ではランク4が本来出ないはずなのに出てしまうので注意しましょう。

★潜海奇襲について

ダメステの破壊効果は強制
です。
なのでティアラメンツのカレイドハートが非常にキツイです。

なんで①も②もダメステで撃てるん‥‥?

また、場のモンスターが1体だけなら自分ターンにコスト除外を使うことで場を開けられるので、
後引きorサーチしたフェンリルをSSできるという荒業を使うこともできます。

3枚使えるのは(略

元々ライフカットが遅いデッキなので、バトルフェイズに攻撃できるモンスターが減ってもそんなに気になりません。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

最後に筆者がこのデッキを使ったCS戦績ツイートを貼ります。

1-3、2-2、2-2なのでボロ負けってほど負けてもおらず、かと言って勝ちきれてもいないのですがまぁまぁやれるデッキだということがわかってもらえると思います。

今後も使えたら使っていこうと思うので、皆さんも興味あったらぜひ組んでみてください!!

上記の通りTwitter(@Hu_miya)と質問箱やってますのでよろしくお願いします。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?