fumiko

フランス在住15年。仏企業CDI→フリーランスのヘアメイク&フォトコーディネー…

fumiko

フランス在住15年。仏企業CDI→フリーランスのヘアメイク&フォトコーディネーター。パリ旅行に役立つTipsや、留学・駐在時に知っておきたいフランスの文化と生活について綴っていきます。

最近の記事

フランスのレストランで料理のシェアをしてはいけないの?

先日インスタのDMから、こんなご質問をいただきました。 確かに日本では「料理のシェアをしたい」「あれもこれも少しずつ食べてみたい!」という人(特に女性?)が多いですよね。 私自身は今までそう思ったことがなく、自分がオーダーしたものを1人で食べたいタイプ(日本の居酒屋などではもちろんシェアしたいですが、フランスのレストランでは人の料理を特に食べてみたいと思わない)なので、今まであまり気にしたことがなかったのですが、興味深い質問だなと思いました。 (最後の泣いている絵文字に

    • noteについてと自己紹介

      noteでは、パリ旅行に役立つTipsや、留学・駐在時に知っておきたいフランスの文化と生活について綴っていきます。 Fumiko / フランス在住15年。仏企業CDI→フリーランスのヘアメイク&フォトコーディネーター。カメラと旅行、街歩きをしながら写真を撮ることが好き。パリ・ヴァンセンヌの森の近くに、フランス人の夫と娘・フランス猫シャルトリューとの3人+1匹暮らし。 私のWebサイト『la carte de voyage』ではパリのおすすめホテルやレストラン、フランス&ヨ

    フランスのレストランで料理のシェアをしてはいけないの?