fumiko

フランス在住。自由に書きます。パリの人たち、フランス生活、社会のこと、過去の思い出、旅のエッセイなど。

小さな夢

 自宅で過ごす時間が長くなって、日々過去に訪れた場所の写真を整理したり、記事を書いてまとめたりしている。記事を書いたあとに、ふと「その場所がなくなってしまうので…

バースデーケーキのように

 当たり前だけど、パリの地下鉄内は禁煙だ。  以前、缶ビールを片手に座っていたホームレスらしき男が、ポケットから吸い殻のようなタバコを取り出して吸い始めた時には…

一銭を笑う者は一銭に泣く

 "一円を笑う者は一円に泣く"そんな言葉があったなと、店を後にしながら思った。お釣りが足りなくても悪びれない、レジ係のフランス人店員に教えてあげたかった。  パリ…

また戻りたい世界へ

 "まさに戦争中なのだな"と感じたのは、マクロン大統領のテレビ演説から数日後のことだった。「Nous sommes en guerre, en guerre sanitaire.(これは戦争だ、公衆衛生上…

医師らしくない、フランスの医師たち

 前に皮膚科に来たのはいつだっただろう……? と、考えながら自分の腕を眺めてみた。クリニックの待合室、向かいに座っている初老のマダムはライト付きルーペで雑誌を読…

Noteについてと自己紹介

Noteでは、フランス生活、社会のこと、過去の思い出、旅のエッセイなど、自由に書いていこうと思っています。 Fumiko / フランス在住。カメラと旅行、街歩きをしながら…