PICO-8で遊ぼう(スプライトの色変更編
今回は小ネタ。
前回作ったブルラビくんをグリーンスライムの群れが追いかけるゲームもどきですが、グリーンスライム以外のモンスターも出せると、よりゲームっぽくなりそうです。
スプライトエディタを使って新たなモンスターを描くのが一番良いでしょうが、正直(ドット)絵心ないので、ちょっと大変。
なので、既にあるグリーンスライムの色変えバージョンを作ってモンスターのバリエーションを増やす作戦をします。
本日の教科書
※2つ目の投稿記事が本日の教科書です。
PAL()関数
PICO-8のカラー出力は上記の16色で固定で0〜15のカラーコードで色を指定します。スプライト等を描画(spr)する前にpal()関数を実行することで指定されたカラーコードを別のカラーコードで描画することができます。
pal({[c0]=c1,[c2]=c3,[c4]=c5…})
pal()関数の引数に変換元のカラーコードと変換先のカラーコードをセットとしてテーブルにして渡すことで変換します。
グリーンスライムを色変え!
以上!
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