見出し画像

2023年、良かったのはXG

2023年は私にとってKPOP元年となってしまいました。

最初はLE SSERAFIM

最初は何気なくyoutubeを眺めていたら出てきた動画にはまってしまった
LE SSERAFIM(ルセファフィム)から。
KPOPアイドルというより「面白い女たち」として認識。

※ルセラ=面白い女たち、という公式は同じくらいのタイミングでルセラにはまっていたベボベのこいちゃんと意見が同じ。

こんプロラジオ

すぐにファンクラブに入りツアーチケットの抽選に申し込み、名古屋まで25000円というVIPチケットを買ってライブを見にいったり

お台場で神席で見たりして

で、なんとなくルセラは自分の中で終了した感。
ファンクラブも次年度は更新…しないかなあ?
最新のPerfect Nightはいい曲だしルセラに一番似合ってる曲だとは思いますが…。

そしてXG

はまったタイミングは明確で、隣にいたオタク(みやっこさん)に優しく背中から沼に突き落とされた。
と思ったけど、自ら飛び込んだかもしれない・・・。

とりあえずの1本

まずはとりあえずこのドキュメント。
これ見るとXGのことが絶対に好きなるってXGのオタクが全員いってるやつです。
※ちなみにわたしは見たことない。

MV(その他)の好きなところ

NEW DANCE mv

最初にハマった曲にして最強。
今聴いてもちょっとグッときてしまう。
ハイコンセプトな楽曲やらMVが多めなXGにおいて
「新しいダンス習ったから一緒に踊らない?」
な歌詞はあまりに頭が悪すぎる。
ゆえに最高・・・。
見どころはここらへん↓
一瞬挟み込まれるVHS風味にSPEED…てなります。
全然違うんだけど。

同じくNEW DANCE mvから
自分の中で推し(JURIA)が決まった瞬間。
船上の先っぽで歌ったらそりゃもう…歌姫なのよ

NEW DANCE / Multiverse MV

1つの楽曲から複数のMVを作ってくれるXG。
これはフェスでLA行った時についでにさくっと撮った「ような」mv
LAの太陽と青空が最高のライティングとロケーション!
逆光のCOCONAをみてるだけで泣ける。
XGのコレオグラフもやってるSienna Lalau(シエナララウ)も出演。

GALZ XYPHER

カバー??ビートジャック?よくわからんけど素人でも度肝ぬかれる冒頭のCOCONAのラップがカッコ良すぎ。

180度変わってkawaiiを全開で見せてくれるビハインドもあわせてオススメ

Peaches (JURIA, CHISA)

XGの歌姫(JURIA)とディーヴァ(CHISA)によるジャスティンビーバーのカバー。
なんなら本家よりたっぷり情感のってて超えてる感ある。
2人のおでこも可愛い。

SHOOTING STAR

初見はXGにハマる前、つやちゃんか何かの記事で紹介されててみた記憶。
いやいや、グリルつけてるようなアイドル推せねえよ!!と思ったのも今は昔・・・

今じゃ一番好きなmvかもしれない。
36秒あたりから爆発しだす「Y2Kkawaiiスタイリング」で完全に脳死する。
セーラームーン!!
XGのクリエイティブ、イカれすぎてる最高。

LEFT RIGHT

スタートレックな宇宙船が舞台のミッドセンチュリー・レトロフューチャーSF設定。
なんてこととは別にCOCONA・HARVEY・JURIAの3人が可愛すぎる。
※色が派手なのが好きなだけかもしれない。

PUPPET SHOW

かなり挑発的な「寓意」が込められていると思われるハイコンテクストなmv
特別エモい曲ってわけでもないのに、SHOWCASEでのライブパフォーマンス見た時に思わず泣いてしまったのはなんだったのか。

このPUPPET SHOWのタイミングで、いわゆる「カムバ」をリアルタイムで見ることができるようになった。
カムバ期間の各種歌番組でのパフォーマンス4選。
歌番組毎に衣装を完全に変えてくるのがKPOP流で、頻繁にライブ等にいけるわけではないのでこういうのは単純に嬉しい。

4つめのCHOPIVA LOWENAの揃いの衣装がヤバすぎる。
完全に「ドール」 

JUST STAND UP!

SXSW SYDNEYで披露したカバー。
好きだからとか大切な曲だからって軽くカバーしていい曲じゃないよ!とmarikと特典会で盛り上がりました。
JURIAとCHISAの歌姫2人が爆発して最高ではある。

こっち本家
やっぱすげえ。分厚い。

手前味噌ながらshowcaseのときに撮ったJUST STAND UP!

WINTER WITHOUT YOU

お元気ですかー。
直球のウインターR&B最高すぎ。
XGのボーカル力が大爆発してる。
特にラップメンだと思われてたMAYAの力ある歌声(初披露?)にXGのオタク全員ひっくり返った。

WINTER WITHOUT YOU / THE FIRST TAKE

みんな大好きファーストテイク
2:06からのMAYAのジョイフォジョイフォ

2:30からのCOCONAの口端釣り上げながらのラップなど見どころが無限。

なにより7声のハーモニーがほんとう素敵すぎる。
3:05からの推し(JURIA)のHEAVY SNOW…からの掛け合いとハーモニーが圧巻すぎる。

最後に

最後にも何もないんだけど、2023年映画だったりの映像作品をほんとに全然見なくなってしまって、最終的にXGにばっかりになってしまったので2024年はもうちょっとバランスを考えないといけないと反省です。

最後の最後に

2000万回回ってる動画を紹介することになんも意味もないんだけど、NMIXXのDASH良かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?