見出し画像

PICO-8で遊ぼう(chatGPTでプログラミングしてみる編

プログラミングというより、もはや全部作ってもらってる感じ…。
確実にバカになっていく自分がいます。

ボール同士の衝突のアルゴリズム教えて

言語はpythonですがいきなり正解を叩き出してる気がします(あんまりわかってない)。
ただ、質量は今回いらないのよねえ。

質量は1として書き直して

書き直してくれました。途中で切れたので「続けて」と促したら続きを書いてくれましたが微妙に見た目が狂ってしまいました。まあ内容的には問題なし。
ただこのプログラムはPICO-8で使いたいんだよなあ…。
PICO-8の言語はLuaなんだけど書き換えてくれるかなあ??

luaで書き直して

はい、あっさりとluaで書き直してくれました。
ちょいちょいと自分のプログラム用に直して組み込んでみます。
うーーーん。
ここから色々と試行錯誤(質問を換えてみた)して、以下の質問でブレイクスルー。

速度を一定に保ちたい

これをメソッドにして

ご丁寧にメソッドにしてもらいましたので、これをこのまま組み込んでみます。
お、ボール同士の衝突、かなり良くなってきました。
しかし一部くっついている部分があるので解消したいです。

ありがとうばっちりです。でもボール同士が衝突したときにくっついてしまうことがあるので解消したい。

chatGPTすげえ

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?