PICO-8で遊ぼう(UIとか編
前々回の記事からの続きです。ブルラビくんの全方位STGっぽい何かをちゃんと全方位STGゲームとして仕上げていきます。
いきなり完成とは当然いかないのでしばらくはチマチマとした進捗報告なnoteになる予定です。
追加するUIはこれ
UIの下準備
draw_timer()
経過時間のフォーマットを整えて単純にprint()すればタイマーの描画完了ですが、print_outline()関数を別途用意して上下左右に1pxずらした黒の文字列をprint()することで文字を縁取りしています。
draw_life()
draw_charge()
max_charge:チャージ量の最大値(4)
pc.gun_charge:現在のプレイヤーのチャージ量(4)
max_charge分のチャージゲージのスプライトを配置して、その後ろにpc.gun_charge分の長さのオレンジの矩形を描画することでチャージゲージを表現しています。
チャージビームのロジック
pc.gun_chargeが1以上の場合、ビームが撃てる
ビームを撃つときにpc.gun_chargeを-1する
フレーム毎(_update_pc())、pc.gun_chargeがmax_charge以下だったら+0.02する
続く!
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