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PICO-8でブロック崩しを作ろう(コンボチェインの実装

今の状態のブロック崩しでは、ブロックを一つ消す毎に+10点がSCOREに加算されるだけなので、プレイヤーの上手下手に関わらず点数が一律のままで面白くありません。
そこでパドルにボールが当たるまでにブロックを連続で消すことができれば加算されるポイントが2倍、3倍、4倍…と増えていくコンボチェインの実装をします。

serveball()

serveball()でグローバル変数chainを定義します。

--check if ball hit pad

パッドにボールが当たった時にchainに1を代入してリセットをかけます。

--check if ball hit brick

ボールがブロックに当たった時の処理中に
・加算される得点は10 x chain
chain+1する(1〜7)
chainの値によってブロックが消える時のsfx(音)を変更する(3〜9)

sfx(3)〜sfx(9)

段々と高くなる効果音sfx(3)〜sfx(9)を作ります。

コンボチェイン!

下手すぎてこのアニメgif撮るの苦労したぜ…

本日の成果



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