見出し画像

ディザスター・ジェネレイド

新規カードの情報が出た記念に今まで使ってきたジェネレイドデッキ(悪魔と王:ディザスター・ジェネレイド)の紹介記事を書こうと思います。コンボデッキではないので、紹介が難しいですが頑張ります(全文無料です)。

「ジェネレイド」デッキ

「ジェネレイド」はデッキビルドパック ミスティックファイターズで初収録されたテーマです。
同期はドラゴンメイドと斬機。なのと2019年8月発売、3年も前らしく驚愕。
レベル9モンスターを主軸に戦うエクシーズデッキであり、デッキの要である「王の舞台」からボードアドバンテージを作って戦うテーマ。

「真竜皇V.F.D.」に制限がかかる前は先行からVFD+「王の舞台」を構えることで、ある程度環境デッキとも対峙可能なテーマであった。今は知らん。

現在のデッキ構築

現在のデッキ構築は上記の画像である。
WPP1に収録された「ディザスター・デーモン」と「九魂猫」がきっかけとなり組んだデッキ。
「ディザスター・デーモン」と「九魂猫」は非常に相性が良く、「星遺物の胎動」で「ディザスター・デーモン」を特殊召喚したとしても、特殊召喚したレベル9二体から「九魂猫」をエクシーズ召喚、「九魂猫」の効果で「ディザスター・デーモン」を特殊召喚することで、「星遺物の胎動」の攻撃できないデメリットを気にせず攻撃力をあげた状態で攻撃することができるようになる(このデッキでは他に悪魔がいないので攻撃力は上がらないです。)

このデザイナーズコンボを成立させる際に最も強く、かつ、効率的に「星遺物の胎動」を使えるテーマとして、「ジェネレイド」を選びました。また、ジェネレイドに悪魔がいないので、胎動かた出しやすいのもポイントです。

カード効果を知ってる人は「このデッキのコンセプト」まで飛ばしていただいても大丈夫です。

ジェネレイドモンスターについて

王の影 ロプトル
通常召喚可能な唯一のジェネレイド、全てのジェネレイドモンスターをデッキから特殊召喚できるため、状況に応じてなんでもできるすごいやつ。

光の王 マルデル
特殊召喚時に王の舞台をサーチ可能だが、誰かに助けてもらわないといけないお姫様体質。

死の王 ヘル
個人的に一番好み。中盤以降にジェネレイド・トークンをどんどん変換してくれる。フィールドのジェネレイドの属性変換にも使えるので、かなり強い。

剣の王 フローディ
接待王で有名なカード。接待王知らない人はこちらの動画見ておいてください。
妨害手段の一つではあるが、相手にドローさせてしまうため、あまり質の高い妨害とは言えない。

鉄の王 ドヴェルグス
あまり使われていない一枚。素引きしてしまったジェネレイドを展開する時に使う友達思いなやつ。

氷の王 ニードヘッグ
チェーンブロックに乗らない特殊召喚の無効はかなりの牽制になる。剣の王とは異なり、妨害後にドロー効果がついていないのもいい。

炎の王 ナグルファー
強そうに見える。

轟の王 ハール
先行の質の高い妨害の一つ。王の舞台からハールが出てくるのは強い。一方で、カジュアル環境だと強すぎる一面もある。

虚の王 ウードガルザ
フリチェの除外は強いし、剣の王とは異なり、妨害後にドロー効果がついていないのもいい。よく使う。

永の王 オルムガンド
どんどん攻撃力が上がるのは魅力的。永遠に上げていきたい。

ジェネレイド魔法罠について

王の舞台
一枚で、カード5枚分増える最強アドバンテージカード
ウルトラのジェネレイド・トークンが綺麗すぎるので是非

ジェネレイド・トークン

王の試練
これ1枚で、舞台+支配で構えられるのは強い

王の襲来
墓地からも置けるのが強み、デッキから無くなっても良いのでどんどん使っていけ。

王の支配
見えてないとかなり強い。見えてると相手によってはスカされる。それでも個人的な評価は高い。

相性の良いカード

機巧蹄-天迦久御雷
汎用カードとして使われていた過去もある。後手に強い。特殊召喚可能なレベル9なのが素晴らしい。

巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア
サイドラ条件で特殊召喚可能なレベル9、破壊耐性があるのもなかなか。自身で特殊召喚できる貴重なカード。

トリアス・ヒエラルキア
ジェネレイド・トークンとの相性はピカイチ。このデッキだと素引き前提なので、デッキによっては宣告者の神巫を用意しておくのもアリ。3体リリースした時は圧巻の強さ。

ホップ・イヤー飛行隊
こちらもジェネレイド・トークンとの相性抜群。ホップイヤー+トークンで砂漠の飛蝗賊、砂漠の飛蝗賊+トークンでフルール・ド・バロネス
強い。

量子猫
ジェネレイドとの相性がかなりいい。特に種族を変えられるのが強く、全てのジェネレイドのリリースコストになれる。可愛い。

星遺物の胎動、九字切りの呪符、テラ・フォーミング、チキンレース、一時休戦、メタバース、死者蘇生
割愛

このデッキのコンセプト

ジェネレイド+ディザスターデーモンだけではデッキにならないため、フィニッシャー、ギミックなど様々な可能性を考えた結果
L・G・D」に行きついた

L・G・Dは非常に強力なリンクモンスターであるが、①の効果を伴って、リンク召喚する際の属性の要求値が非常に高い。
ジェネレイドモンスターは種族、属性の幅が非常に広く、L・G・Dの効果発動を満たせる可能性が非常に高い。
さらに、EXモンスターゾーンにL・G・Dを出した後に相手ターンに「王の舞台」から再展開できるという非常に強い動きができる。

なお、ジェネレイドと相性のいい量子猫はL・G・Dのリンク素材としても非常に相性が良く、足りない属性を埋めてくれる。
量子猫の種族、属性を非常にうまく扱えるコンセプトにできたと思っている。
また、簡易融合と沼地のドロゴンも入っており、こちらもL・G・Dのリンク素材として非常に強い。

L・G・Dに限らず、強いリンクモンスターをEXモンスターゾーンに置き、メインモンスターゾーンでジェネレイドの展開を行う動きは非常に強いため、「混沌の戦士 カオスソルジャー」や「星神器デミウルギア」も採用し、大型モンスターでの強力な牽制とフィニッシュ能力を兼ね備えたデッキとした。

ジェネレイドデッキをカジュアル環境で回す際に気をつけている点として、王の舞台から最初にどのモンスターを特殊召喚するかという点がある。
ここについては個人的な意見なので、様々な意見があることを承知の上で書きます。
王の舞台から轟の王ハールを構えるのが一般的なジェネレイドの初動であると考えているが、カジュアル環境においてこれをやると相手のコンボを全く見ずにデュエルが終わる可能性があるため、ほとんどのデュエルで最初にハールは出していない。ハール構えて相手の展開を見ずに勝つのは簡単だが面白くない。
相手の展開をある程度見てから、こちらが展開するために、まずロプトルを出しておき、場面に応じて、最適なジェネレイドを出力をするようにしている。
これにより、ある程度盤面をコントロールしながらデュエルすることができ、自分のプレイミス一つが負けに繋がるようになってしまうが、デュエル自体は白熱すると思っているし、負けたとしても相手のデッキ内容やコンボを見れるので楽しい。

王の舞台の圧倒的なボードアドバンテージにより盤面をコントロールし、ロプトル、ヘル、ドヴェルグスによって盤面の属性を調整、最終的にL ・G・Dや大型のエクシーズ、リンクモンスターでフィニッシュするデッキです。

コンボ要素がなさすぎるし、全ての動きがアドリブなので書くことが終わりました。少なすぎて、びっくりです。

新規カード評価

個人的な新規ジェネレイドカードの評価をして終わります。
新規の情報の記事はこちら

「王の呪 ヴァラ」
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:「王の呪 ヴァラ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②:このカードが手札・墓地に存在する場合、手札から、他の「ジェネレイド」カード1枚を墓地に送って発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
③:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「王の呪 ヴァラ」以外の「ジェネレイド」モンスターを選んで特殊召喚する。

ヴァラ+マルデルによって王の舞台へのアクセス枚数が増えたことは非常に喜ばしい一方で、マルデルの素引きが非常に弱い、特定の2枚を初動に据えるのはリスクが高すぎるため、中盤以降の活躍を期待している。特に、盤面にヘルが存在しているときに、手札から墓地にジェネレイドモンスターを送れる点、ヘルで蘇生してさらにもう一体モンスターを出す動きが強力だと思っている。

「影の王 レイヴァーテイン」
レベル9モンスター×2体以上
①:「影の王 レイヴァーテイン」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②:相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。
③:自分・相手ターンに、X召喚したこのカードをリリースして発動できる。EXデッキから天使属以外の「ジェネレイド」Xモンスター1体を特殊召喚する。その後、このカードが持っていたX素材の数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のカードを選んでこの効果で特殊召喚したモンスターの下に重ねてX素材にできる。

新しい先行での妨害。ヴァラからレイヴァーテインを出してねというデザイナーズコンボ。選んでエクシーズ素材にするので、ほとんどのカードは何もできない。上述したが、ヴァラ+マルデル以外から先行でレイヴァーテインを出しても、王の舞台がなければ弱いと思っている。そのため、使い方が非常に難しい1枚。対象に取れず、破壊できないカードに対する解答として使うような気がしている。

個人的には王の襲来のテキスト的に新しいフィールド魔法が来て、戦術の幅が広がってほしい。ただ、王の舞台より強いフィールド魔法を刷ってもいいのかという懸念もある。
ひとまず、KONAMIさんジェネレイド新規ありがとうございます。

おわりに

お読みいただきありがとうございました。

新規のジェネレイドカードを機にジェネレイドデッキを作ってみようと思ってる方にお届けできれば幸いです。
ジェネレイドは大型モンスターがどんどん並ぶデッキですので、ご興味があれば遊んでみてください!!

筆者は東京・池袋を中心にオフ会を主催しております。
YUDM(yu-gi-oh unofficial duel off meeting)という名称です。
ご興味があれば、マン吉非公式(https://twitter.com/02sUT7CAozX0lOs)をフォローして情報をお待ちください。次回は2022年10月22日になります。

この記事が面白かったと思ったら、以下の有料部分をご購入いただけたらと思います。
単純に励みになりますし、次の記事のモチベにしつつ、コーヒー飲みます。

ありがとうございました。

ここから先は

27字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?