見出し画像

書く気にならないときは書かない

それでいいと思う。
無理して頑張るつもりはない。
続けようとも思ってはいない。

最近、いろんな変化があって、それをけっこう楽しめている。
無論、彼のことは別として。

先日2回目の魅力覚醒講座があった。
リアタイは初だったので、たくさんのコメントが流れていくのが面白く、アーカイブにはない楽しさがあった。

あさぎさんの話を聞いていると、公言されてる通り、アドラー的な考えがベースになってるんだなと感じる。
人を変えることはできない。
変えられるのは自分だけ。
この数週間だけで何度も何度も、繰り返し頭に叩き込まれている。

魅力覚醒講座は宗教ですか?

よく見かける質問だ。
私自身も初めて講座のことを知った時は宗教とかマルチとかそういう怪しさを感じずにはいられなかったのだけど。

実際受講してみて、宗教ではない。
あさぎさんが語る話は宗教の有難い教えというよりは……なんだろうね。
「勇気」の話なんだと思う。結局のところ。
変わる勇気。変われると信じる勇気。周りを信頼する勇気。一歩だけ、周りから見たらほんの小さなことかもしれないけど、踏み出すための勇気。

嫌われる勇気を読んだときは「勇気?」って思ってたんだけど、なんか、少しずつ自分の中で消化されつつあるというか。勇気という言葉が、しっくり、馴染みはじめてる。

なんかいろいろ書きたいんだけど、まだまとまってないというか、書きながらまとめればいいだけなんだけど、シンプルに、今は眠い。寝よう。

でもね、とりあえず今思うのは、私は講座受けてよかったということ。
まだほんの数週間だし、胡散臭いインチキ臭いと思われるのは承知だけど、私は今のところ楽しめてる。

変わろうと思った瞬間から人は変われるというのはたぶん本当のことで、もちろん100%全てが変わるわけじゃないんだけど。
あさぎさんが言ってたな。逆転ホームランじゃなくて送りバント。たぶん、そういうことなんだよ。

ねむい。おやすみなさい。

ちふみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?