見出し画像

魅力覚醒講座20期を受けることになった

『受けることになった』
とても、受動的な感じですが。

身近な人がこの講座を受けていて、誘われた。
彼女の変化を間近で見ていて以前から講座に興味があった私は、ほぼほぼ好奇心から、再募集の3月31日深夜、日付が変わるスレスレに申込みボタンをポチッと押した。
受付完了画面に切り替わった時には時計が00:00に変わっていたから、これ大丈夫かなと不安になったものの、数分後、無事に申込み完了メールが届いた。

せっかくだから、この半年間を楽しんでみよう。

そう思って、ここ数日はOGの方々のブログやインスタを読み漁っている。
そして、案外世の中の人たちはみんな「変わりたい」という思いを抱えながらもがいているんだな、私と一緒だな、と考えたりしている。

今回、私を誘ってくれた彼女は、魅力覚醒講座を数年前から受講している。
立派な旦那さんとかわいい子どもと暮らしていて、とても幸せそう。そのうえ、本業のみならず副業でも成果を出している。

彼女のことは、子どもの時からよく知っている。
正直、私と彼女は仲が悪かった。
よく喧嘩もしたし、同じ空間にいても口をきかないことも多かった。私は、真っ向から正論を吐いてくる彼女に説教されては、いじけてムクれていた。

その関係が、大人になってからは徐々に変化していった。

私が社会人になってブラック企業で働いてトイレで泣いていたとき、アドバイスをくれたのは彼女だったし、転職活動で圧迫面接されたときも彼女は私以上に怒ってくれた。

こんなに優しい人だったんだな。

子どもの頃から知っているはずなのに、私は彼女のそういう一面に気付いていなかった。説教は、真面目な彼女なりの親身な助言だったというのに。
と同時に、子どもの頃から彼女が抱えていた苦しさに、私は一切目を向けたことがなかったと自覚した。
私という存在は、おそらく、彼女が抱えていた生き辛さの一因になっていたと思う。それなのに彼女は、私が苦しい時にいつも私の味方になってくれていた。

申し訳なさ。自分の鈍感さへの羞恥。

彼女の副業を少し手伝ったりする中で、彼女が魅力覚醒講座を受講していることを知った。

ド派手なピンク色の髪の毛の小田桐あさぎさんは明らかに「怪しい」し、オンラインサロンって響きだけで「詐欺っぽい」し、マルチ?ネズミ講?宗教?え、何?

戸惑ったものの、子どもの頃より楽しそうな彼女の姿を見ていたから興味を持った。
斜に構える気持ちも皆無ではないが、受講するとなった以上、素直な気持ちで取り組んでみたいなと思っている。

そういうわけで、note始めました。
魅力覚醒講座20期の体験談というか、それキッカケの私自身の振り返りを書く予定です。
だからきっと個人的な内容が多くなるので悪しからず。まあブログなんてそもそも個人的なものですしね。
私は閲覧数とかいいねとかめっちゃ気にしちゃうタイプなんで、全世界に公開して後悔、なんて経験が山ほどあって、精神衛生上こういうのやめてたんですけど。最大限講座代の元を取るためにも、恐れず発信してみようと思います。

受講の目的は何ですかと聞かれたら、今のところは「好奇心」が一番強い。
ベリベリと建前を剥がしてみるなら、2024年4月4日現在の私は、自分の未来にどう向き合えばいいかわからないから、この半年で何か糸口を見つけられたらいいなとも思っている。

読み物としてというより、個人的記録の要素が強いので、こんな感じで固めの文章になるとは思いますが…
興味を持ってくれた方がいたら、どうぞよろしくお願いします。あと、もし20期入る人がいたら、なにとぞなにとぞよろしくお願いいたします。

ふみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?