見出し画像

Dr.Eggs 三田紀房 を読みました。

三田紀房さんのLINE登録をしています。

元々はインベスターZやドラゴン桜が好きで、ドラゴン桜から三田さんのLINEを知って、登録していました。

この「ドクターエッグス」という作品も試し読みの部分だけ、一巻は読んでいました。

続きが気になりながらも手を出していなかったのですが…

一巻が無料で読める!ということで 少しだけ〜と思いながら

読み始めたら、やめられなくなりました…。

そしてついつい 

2巻をポチしてしまいました。

マンマと作戦にのってしまいました(笑)

2巻が解剖実習のリアルな話です。

大学三年生になった息子から、この解剖実習やテストのことなどを聞いていたので、こんな感じだったのかと想像しながら読みました。

また、医師として必要なこと、学生ならではの話しが盛り込まれています。

一人前の医師になるためには、本当に膨大な知識と様々な経験が必要です。
決して1人ではやっていけません。

いろんな方の協力が必要です。

主人公円と同じ出身高校の大学の先輩が、サークルに入る必要を感じていない円に

「円 1人でやろうとするな」「誰かの助けを借りろ」
といわれる場面があります。


そして

試し読みなので引用させていただきました。
(最初ダウンロードできなかったので、載せてなかったのですが、後からできました。)

「まわりの人たちに助けてもらって 支えてもらって…

医師になっていけばいいんだ…」の言葉に


内容は違いますが、私もKindle本を出すと決めて、ヒューさんがサポートしてくださることと、応援イベントを立ててくださったことがつながりました…!笑

私は看護学校のときに、部活で知り合った医学部の方たちとお話させてもらうことがありましたが、医学部が6年あるのに対し、
当時の看護学校は3年でしたので、あっという間にこちらは卒業でした。

今息子が医学部で学んでいて、時々成績表をLINEで送ってきます。(つまり落第はしていないという証明のために)

ほんとに沢山の科目があって、よくやっているなぁと感心します。

勉強だけでなく、部活もバイトも。遊びも…

なんて要領がいいんだと思います。

これもやはり基本は体力だと思っています。

今私はこのドクターエッグスを読みながら、主人公のように
私自身も年齢を忘れて(超えて?) 日々学び、仲間とともに成長していく過程を楽しんでいます。(若さ特権の吸収力は衰えていますが苦笑)


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。🙏😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?