見出し画像

夫と二人三脚の在宅介護

今日は珍しく、ちょうど夕飯が用意できた時間に夫が帰宅しました。

夫婦と義母の3人そろっての夕飯タイムです。

夫はいつも帰宅すると「疲れた〜」が第一声で、夕飯後はすぐに横になってパソコンを開いてそのまま寝てしまうというパターンです。

ちょうど揚げたての鶏の唐揚げやカボチャや椎茸の天ぷら、焼いた鮭など、すぐに好物のおかずでご飯が食べられて、ご機嫌で団らん時間が過ごせました。

義母と私の2人だと会話がまったくはずみませんが、夫がいるといろんな連絡事項(笑)や会話ができるので、義母がただいつものようにゆっくりとマイペースで(行儀悪く)食べていても、それほど気になりません。

そしていつものごとく、私が義母の夕飯後にうがいをさせて、パンツをのぞいて見てみると…。匂う。

はい。ご想像通り、おしっこだけでなく、大きな方もやってました。

ーーーで、その後のことなんですが、この時すでに夫は横になって、パソコン見ながらすっかりくつろいでいましたが、私が「うんこが出ている」というと

「お風呂で洗おか」と言ってきました。

あいにくその時はすでにお風呂のお湯を抜いてしまった後でしたが、シャワーでもいいと夫が立ち上がりました。

義母のパンツを脱がせるのは私ですが、そのあとお風呂に入って、義母の汚れたところを洗うのは夫。ゴム手袋もしないで(ちょうど部屋になかったため) ボディソープをつけてシャワーで洗い流してくれました。えらいぞ!!

ついでにそのあと風呂掃除もやってくれました。

私はさっぱりときれいにしてもらった義母をうけとり、タオルで拭いてリハパンとズボンをはいてもらいました。

たったこれだけのことでも、1人と2人いるのとではストレスは大違い!!

介護の二人三脚、とってもいいね❣️❣️😊です。

そのあとはトイレに行っておしっこをしてもらいました。(これは夕飯後のルーチン)

ちなみに夜用パンツは、約8回分吸収の「夜一枚安心パンツ」っていうアテントのなんと!1200cc吸収のスグレモノです。


オマケ タイトル写真に使った桃の缶詰です。

夫が買ってきたんですが、デカっ!

画像1

大きさがわかるように、500mlの容器とシーチキンを置いてみました。↑

画像2

こっちの方がわかりやすかったかな?ヨーグルトと比べてみた。↑

画像3

私は2個、夫がめちゃくちゃ食べたあとだけど、まだこんなに残っている…。

画像4

なんと、、総量3000グラムって3キロもあったのか!!正味は1800グラム。

夫が安売りのお店(スーパーではない)で買ってきて、デザートに食べるのを楽しみにしていたんだって…。シャワーのあと、再度寝てからそのことを思い出して車に置いてあったのをわざわざ取りに行って缶切りで開けてたらふく食べて満足してました…。

オマケまで読んでいただき、今日もありがとうございました😊✨🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?