見出し画像

【退院報告】与命に感謝!!


与命に感謝!!

①6/22無事に自宅退院しました!

6/22に無事に自宅まで帰ってきました。
しばらくは、週一で外来通院の予定です。
今年になってから早くも半年近くが経ち、M大から直接H医科大に3/10に転院してから季節も変化しました。

移植するまでが高熱続きで予想よりも待機期間が長かったですが、連休前の4/28日に造血幹細胞移植(息子がドナーの凍結ハプロ移植)をした後は、それも落ち着き、私も予防を頑張って最悪事態を回避できました。
ほんとに毎日が感謝の日々でした。
医療スタッフ、医師看護師はもちろん、特にリハビリの2人には1番お世話になったと思います。

②うちは静かで落ち着きます。

最大の問題であった私の療養部屋も夫が毎日頑張ってくれていたことが、ほんとによくわかりました。
その分他の部屋全てが悲惨な状況ですが、毎日ハードワークで疲労蓄積限界、余裕がないことがわかっていたので、これはもうほんとに感謝しかないです。
ほんとにありがとうございました!!

③ずっと気になっていたことができました。

1番の気掛かりが、夫の健康状態の悪化だったので、それを解消することができてほんとによかったです!!
おかげさまで、今のところ大きな問題なく経過しています。
この状態を次回外来までに維持したいと思っています。

1番のリスクは感染症です。
それと同じく急性GVHDと転倒です。緊急入院になる可能性もあります。
全て予防対策するしかないです。

退院直前まで入っていたCVルートがやっと外れて、手首にずっと付けられていたネームバンドがとれて、体重は10キロほど減りました。(筋力低下は薬の影響です)
直近の課題は、筋力維持と自宅療養生活に慣れること、体力を回復させることです。

要支援状態で、夫が料理人を頑張ってくれてヘルシーな食生活をしています。
お互いに健康生活を維持させてともに助け合っていきたいと思います。
(夫も膝が悪いので。私がいたら包帯を巻くことができるし、フットケアもできました)
慢性疲労と睡眠不足を解消して欲しいと思います。
まだまだ禁止事項が多くて、外食もできず、いろんな制限があるのですが、この機会をチャンスにしていくつもりです。

本当に貴重な患者体験ができました。
みなさまもほんとにありがとうございました!!

最後に翌日夫がつくってくれた3食メニューの写真を載せてみます。
食事についても、ナマモノ、乳製品禁止、脂質の多いものなどを控えるなどの制限があります。

入院生活での気づきなど、これから少しずつ記事にできればと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊❣️🙏✨☺️

全て加熱が必要なので、ナマのトマトは食べられません。初めて茹でてもらいました。
三河一色産ウナギ。これはスーパーで購入したものを新たに鰻のタレを加えて加熱しています。


ブロッコリーのとなりは厚揚げ豆腐を焼いたもの。お手製海藻佃煮?がかかっています。
ヒジキの煮物も夫madeです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?