見出し画像

写経にチャレンジ!

私がこれまでやりたかったことに、写経があります。

書店で複数の本が出ていることは確認していましたが、先日ダイソーでこの本を見つけました。

漢字ドリルとか、脳トレとか、大人の塗り絵とか、いろいろダイソーにこういうシリーズがあることは知っていましたが、ほんとになんでもありますね。びっくりです。

内容もまったく初心者である私のニーズにマッチしていて、写経についての心がまえや解説と文字の練習が直接できるようになっていました。

そして「本書の使い方」ページもちゃんと読んでから、さっそく【経題】に取り組んでみました。


私がずっと前から写経に興味があったのは、亡き祖母の影響です。

祖母は苦労人で小学校もちゃんと出たのか、実際のところよく分からないのですが、
私が物心ついた時は、毎朝仏壇に手を合わせてお経を唱えていました。
ほんとに早朝から夜遅くまで働き者の祖母でした。

結婚してから祖母、その翌年に父が、相次いで他界しそれから22年ほどの年月が流れ、先週の火曜日早朝、母も旅立ちました。

そして火葬、お通夜、葬儀と日本ならではの儀式がありました。

これまで法事なども合わせると数えきれないほどのお経の場に居合わせていますが、内容がさっぱり分からず、じっと座っている中でずっと退屈だなぁと思っていました。

しかし今回最後の肉親の葬儀で、久しぶりにその一連の儀式が、これまでとは違った感覚でその時間を過ごすことができました。

それは私自身がそれだけの年齢を重ねたこともあると思いますし、また大病と最新の治療を経験したことで、幸いにも奇跡的な復活を成し遂げているからだと思います。

私がとても信頼している占星術の友人に、私の星を読んでもらったとき、
私は先祖にものすごく守られているということを言われました。

症例が少なく、先行きが見えない不安な中で、ほんとに私がここまで順調に治療が進んで、元気になったのは、もちろん先生方や家族、たくさんの皆様からの応援や祈りのお陰なのですが、目に見えないものに守られているという実感がすごくあります。

今年は人生の修行の年だということで、それを常に感じていますし、また医療の力も私自身から湧き出るような、強く熱い意志も信じています。

ほんとにドナーになってくれた息子の細胞が、私の血液に入りこみ、体内で敵と戦ってくれていることが、日に日に活動ができていることから感じています。

私が祖母の生まれ変わりだと思った息子から、今回新しい命をいただき、今流行りの?転生したような気持ちです。笑

以前の私は魚座でしたが、蟹座である息子の造血幹細胞を移植して、牡牛座になりました。(ただ単純に移植した日が4月28日という理由です。笑 )
まぁ占星術にしろ、宗教にしても何を信じるかは、その人次第ですけども。

とにかく私は日本人でありながら、仏教についても、まだ何もわかっていません。


写経を始めた初日ですが、祖母の習慣であったお経のように、毎日の習慣にしようとみんちゃれグループにも参加させてもらいました。

3日坊主にならないように、また時々進捗状況をこちらでも投稿シェアさせてください。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊🙏❣️☺️🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?