見出し画像

介護二人三脚 再開?!

昨年10月末に私が急性骨髄性白血病になり、突如入院してから一番の困りごとは、高齢の義母のことでした。

介護保険の社会資源を上手く使いながら、在宅でできる限り夫の希望にそうようにサポートしたかったのですが、こればかりはやむを得ず…。
やはり、いくら親孝行な夫でも、現役で仕事をしながら1人では到底ムリな話でした。

介護にはマンパワーが必要です。

そしてなんとか施設にお願いできたのですが…
この話をするととんでもなく長くなるので、今回は思い切り省略して今のことを書きます。

義母はロングショートと言われる制度を使っています。

普段は施設でお世話になりながら、ひと月に2泊3日でうちへ連れてきます。

ちょうどそのタイミングで、義母のかかりつけ病院の受診をしています。
これがまぁ大変なこと!!

総合病院で、しかも2つの科にかかっているので、とにかく時間がかかります。

それはさておき…

今日の本題はそのことではなくて、【介護二人三脚】の話。

私が奇跡の復活をしたことで(笑) 体力がかなりついてきました。

そして以前より余裕も出てきました。

退院してまもない頃は、ほんとに筋力がなくて、歩くと息切れはするし、ふらつきはあるし、ほんとに情けない気持ちになりましたが、今では自転車も乗れるし、車の運転もできるようになりました。

「要支援」状態から「自立」になったと言っても過言ではないと思います。笑

話を義母に戻します。

昨日は義母の月一の受診日でした。
その前日夫が施設に迎えにいき、(これがまた時間厳しく17時までに行かないといけない…)
うちで夕飯を食べさせて、いつもの排泄のお世話です。
かなり筋力と脳の機能も衰えていて、これまでできていたことがほとんどできなくなっています。

病院受診は午後からの予約にしてあるので、朝ごはんを食べさせオムツを変えた後、夫は仕事に行きました。
その後の薬を飲ませたり、うがいをさせたりなどの細かなことは、私が引き受け時々変わりがないかを観察できます。

そして仕事の休みをとって昼前に戻ってきた夫は、義母の昼ご飯を食べさせてからまたオムツを交換して急いで病院へ連れて行きました。

義母も毎回採血があり、その結果が出るのに1時間はかかります。
午後からの予約なので、混雑もなくスムーズなようですが、メインの内科を待っている間に口腔外科の受診をします。
この口腔外科の話も山ほどしたいことがありますが…(こんなんばっかですみません!)

内科外来の前の椅子で待っているところに、後からいった私が合流できました。
そして医師の診察と話を一緒に聞くことができました。

血液検査の結果は、私よりいい!!笑
白血球の数も免疫力もヘモグロビンも全て私よりもずっといいです!!!

問題は、脳機能の衰えと筋力低下です。
これは年齢から言っても仕方ないと私は思うのですが、夫はそうではない。
まだまだ諦めていません!!

認知症の治療薬について医師に話しているのには、正直(内心)びっくりしました。
医師もこういう夫のことをわかってくれてるいるので、上手に説明してくださっていました。
先生からみたら、ほんとに義母こそ、奇跡の復活を遂げています!!!

その後、またいつものように来月の予約を取り、先に夫がうちへ連れて帰り、私は薬をもらいに行きました。

その後はいつもと同じく、食事と排泄の世話が介護のメインになります。
とにかく時間がかかる…。

夫は私と違って、キビシイ!!! それが夫の愛情からきていることは百も承知ですが。

そして2泊して、今朝もオムツを変えて朝ごはんを食べさせてから仕事に行ったあとの対応は
私が引き受けました。

ヘルパーさんと話をして、迎えに来てくれた施設の運転手さんに感謝して、思うことがたくさんありました。

先月、義母の部屋のエアコンが壊れて、扇風機2台と換気扇2つでしのいでいましたが、
なんせ今年の暑さは異常で、迎えにきてもらった時、義母の体温が37.2度で施設に拒否されました。

そしてケアマネさんに、クーラーがちゃんと使えるようにしてもらえないと施設利用できないことを告げられていました。(もしくはうちへ連れて行かずに自費10割負担で施設利用)

そんなわけで、ケアマネさんも前日それを確認するために訪問。
それまでにエアコンの修理をやりかけた夫ですが、時間切れにて結局新しいエアコンを買ってきて取り付けました。

それも1人でエアコン工事はやはり困難で、私が助手をすることに!笑
この話もまた改めて書きたいところですが、
いい加減長くなってきたので、今日のところはこの辺にしておきます。

まぁ私が今よりももっと体力がついたら、問題を解決できることがたくさんあります。

そのためにも、日々の家事リハビリと休息を上手にしていこうと改めて思いました。

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました😊❣️🙏

自宅の療養部屋からの満月🌕きれいでした。感謝!
今回のエンシュア 他にもあったけど、写真撮る余裕なく…また今後のシリーズにしたいこといっぱいです!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?