見出し画像

日日と魂に(子育てや疾患についての走り書き)_3

2023/3/7

娘のお風呂に一緒に入り、洗いじめに身体を立たせて肩まで浸からせたときに、突然嘘みたいな笑顔を作られ、思いきり笑われた。
「きゃはは!」
介助に入っていた妻と俺は、あまりの衝撃に目を見開いた。娘が生まれて初めての、明らかに「笑い」。
黙って顔を見合わせてたら、もう一度「ェハハ!」と甲高い声を出す。
二人は情けないことに思考がホワイトアウトしてリアクションとれず。
娘は、自身が発声して笑った行為自体に違和感を覚えてしまったのか、
両親の反応が時化ているように見えたのか、
その後機嫌を損ねてしまった。
妻がネットで調べると、声を出して笑うのは半年ぐらいがオーソドックスだそう。早めのバージョンアップ。
少し怖かったが、もちろん感動する。出来事はなんてことないはずなのにやけに驚かされた、不思議な体験だった。
赤ちゃんが急に喋り出す類いのホラー映画の恐ろしさがようやく分かる。これは正直怖い。娘の笑い声は、『学校の怪談』で幼い妹を連れ去る花子さんの笑い声そっくりだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?